ハワイダイビングツアー:7/21/2009

日本からの旅費が夏休みで高くなってしまったせいか、先週までの忙しさがシーン…。繁忙期前の中休み、と言うことにしておきましょうか・・・多分・・・きっと・・・もしかしたら。
今日は先々週から企業研修でハワイに来ているMiyukiさんを、初のボードダイビングにご案内です。一本目はSouthShoreにある沈潜“Sea Tiger”。初ボート&初30mオーバーですが、落ち着いてダイビングできましたよ。
ハワイダイビングハワイダイビング

ゆっくりと水深30mの甲板へ下りると、大きな海がめが寝ています。亀って寝てばっかりなのですが、本気で泳ぐと轟音が聞こえるほどの速さで泳げるのですよ、ゴゴー!って。そして船首へゆっくりと回り込み、水深31m到達・異常なし。全長50mの船を下から眺め、その迫力を楽しみます。

ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
操舵室の屋根で寝ている海がめを観察し、その後ろには“カエルアンコウ”が擬似ってました。ムレハタ・ヒメジの群れ・巨大ウツボなども見て、そろそろ浮上時間です。初のボート&30mオーバーをしっかりと楽しんで、最後の〆は“安全停止3分間”。Miyukiさん、よくできました!◎
30分程度の休憩の後、“Kewalo Pipe”で2本目のダイビング開始です。ポイントから170m程東へ移動すると、リーフの間で海がめが寝ている場所があります。別のポイントですが、ゆっくり移動してもそこまで10分程度です。今日もそこで3頭の海がめを発見。しばらく一緒に泳いだりしながら、海がめに遊んでいただきました。
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
そして、一本目に続き大きなカエルアンコウも見つけましたよ。砂地の隅で砂を体中に付けていたので“ただの岩”だと思いきや、何となく怪しい雰囲気で発見!危うく騙されるとこでした。この魚は一見なんだか分かりませんが、目や口はこんな感じです。何かこれ、「世界一受けたい授業」のアハッピクチャーみたいですねぇ。
  ▽▽目や口はココ▽▽
ankouハワイダイビングハワイダイビング
まだ本数が少ないMiyukiさんですが、今日の2本でグンとうまくなりましたよ。今度は来週ご一緒する予定です。その時のテーマを考えないと・・・。
今日はお疲れ様でした。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから