ノースショアダイビングツアー:7/28/2009

今日はカップル専用ツアーのご参加のSirouさん&Tomokoさん、そして急きょノースショアにツアー変更されたRyutaさん&Yurikoさんの4名でノースショアへ。
ハワイダイビングハワイダイビング
ノースショアまでの移動中に、偶然にもTomokoさんと地元が同じことが発覚!お互いの実家もピンポイントで確認!小・中学校も同じという偶然です。ということで、今日は何時もよりもハイテンションで先輩がご案内いたしますよ。
さて、今日のノースショアは何時もよりも波がありましたので、エントリーが少々大変。しかし10m程度進むとそれもシンと落ち着きます。ただし、波打ち際付近の透明度は何時もより低めです。ジリジリ進みながら何時ものメインケーブに到着。何時もならこの辺りで15m位は先が見えるのですが、今日は10m程度。そこまで悪くはありませんが写真的にはやや撮りにくい感じ・・・。
ハワイダイビングハワイダイビング
とは言っても、いつもの青く淡い光は同じ。怪しげな雰囲気を漂わせています。ここからいくつもの洞窟が続いてゆき、光と影を皆で楽しみます。横穴と縦穴が混じった洞窟や、本当に真っ暗な洞窟まで色々。差し込む光もその魅力の一つです。
ハワイダイビングハワイダイビング
三箇所目の洞窟では、大きなカスミアジが悠々と、我々の近くを監視するかのよう泳いで近づいてきます。近くによると、目が合い“あ、お邪魔してま~す”と言う気にさせられるほど貫禄があるのですよ。
ハワイダイビングハワイダイビング
洞窟は更に続き、地形の変化を終始楽しめるダイビングです。入り組んだリーフ地帯、白い砂地、洞窟、壁、ノースショアは本当に色々と盛りだくさんのポイントです。
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
そろそろ60分に近くなってきましたので出口に向かって最後の洞窟をくぐります。“今日は海がめがいなかったなぁ・・・残念。”と遭遇を諦めていた最後の最後にスーと海がめが現れました。
ハワイダイビングハワイダイビング
前を行くRyutaさん&Yurikoのチームに音で伝えますが気がついていただけず残念。Sirouさん&Tomokoさんチームのみ遭遇成功。こんな数メートルの違いですれ違ってしまうものなのです。今年の海がめ遭遇なしは1日のみ。高確率ですが、簡単ではありません。それなりの場所を探し、広い範囲で注意していないと簡単に見落としてしまうものだけに、そこにも神経を使います。しかし、4名が安全にダイビングを完了することが最大の課題ですので、今日もしっかりと遊んでいただけたのではないでしょうか。
Sirouさん&Tomokoさん、Ryutaさん&Yurikoさん、今日はありがとう御座いました。
また何時の日にかご一緒いたしましょうね!ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから