映画 オーケストラ!★★★★★

MOVIE “The Consert”  ★★★★★(2009年フランス)
日本名タイトル“オーケストラ!”という映画をDVDで見ました。


天才指揮者のアンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、旧ソ連時代の圧政によりその地位を奪われる。それから30年後、ある事きっかけに昔の楽団員を集めて“偽ボリショイ交響楽団”に成りすましパリでの公演を企む。その天才指揮者が選曲したのは「チャイコフスキーのバイオリン協奏曲」。そして彼が指名したソリストはフランス在住のスターヴァイオリニスト、アンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)。自ら指揮棒を振り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲をアンヌ=マリー・ジャケが演奏しなくてはならない理由が、映画のラストで全て解き明かされる。

 
シリアスな物語ながら決して重くなく、どんどんとストーリーに引き込まれてゆきます。そして、ラスト12分間のコンサートシーンは実に感動的。さらにDVDのボーナストラックもかなりオススメ!。メラニーの撮影シーンはグッと来ました・・・。“のだめカンタービレ”程コミカルではありませんが、それ以上に楽しめる映画ではないでしょうか?

 
①携帯の電源を切る。
②部屋は暗く。
③大画面+サラウンド。
④一人で。(一々横でしゃべられると邪魔なので)
⑤指揮棒の代わりに菜箸でも用意。
これで、鬼に金棒セットです。
 
映画:コンサート!の公式ホームページはこちら・・・

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから