そろそろかなぁ…今年のノースショア

今日はお休み。ゆっくりと起きてから、ちょとノースまでダイビングの下見に行きました。
ハワイも夏?に入りましたので、気温30℃/晴れ・・・の毎日が続きます。
ノースへのダイビングツアーは、殆ど“PupukeaBeach”というところで潜ります。このビーチ、通称“シャークスコーブ”と言いますが、サメが沢山いるわけでなく、サメがいそうな洞穴が沢山あることからそう呼ばれているそうですよ。
ワイキキからノースまでは、パールハーバー、ドールパイナップル畑などの綺麗な景を色見ながら、約1時間のドライブです。シャークスコーブに到着後、上から海の状況をチェック。まだちょっと波があり本来の穏やかさではありませんが、ダイビングは十分出来そう・・・。

このビーチは、ハナウマベイなどと同じで特別自然保護区域に指定されています。だからボートなどの乗り入れは不可。ビーチからのゆっくりエントリースタイルです。
海に入ると水中はこんな感じ↓。あのハナウマベイとは比べ物にならないほど魚も沢山泳いでいます。
112210

そしてダイビング開始からおよそ7~8分位で、青く光るメインケーブが現れます。少し暗いこの中に入ると、真っ青に光った出口が目に飛び込んできます。
310410
この特別な景色は、何時見ても本当に感動的!「美しい…」の一言です。わざわざボートで遠くまで行かなくても、こんな所でダイビングできるなんて、ハワイって贅沢ですねぇ・・・。メインケーブを出た辺りには、よく海がめが遊んでいます。
上からキラキラと差し込む光+その光を浴びた海がめ、と言う組み合わせも中々良い感じ。そして、このポイントで何時も見かけるのは“シマハギ”と“ゴマニザ”と言う魚の群れ。特別綺麗な色の魚ではありませんが、かなり近寄っても(50cm)逃げないので、間近で魚の群れが見られるところがまた、ノースのいいところですねぇ…。
551shima
このメインケーブの他にも洞窟はいくつもあり、次から次へと洞窟をくぐりながら60分間~70分間じっくりと潜るのが、“夏季限定ノースショアダイビング”のスタイルなのです。

51167

満足度120%の夏季限定ノースショアダイビングツアー、開始はもう直ぐそこですよ!
少人数しかお連れで来ませんので、ご予約はこちらからお早めに!
▽ ▽ ▽ ▽ ▽

img_diving
皆さん、今年のノースも乞うご期待!!
ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから