二日ほど曇りだったハワイですが、何時もの青空が広がり、貿易風が本当に心地良い日になりました。今日は東京からお越しの橋爪様ご夫妻と南への沈船ダイビングです。

実は、奥様のTomokoさんは“篤姫”にそっくり!
「似てるって言われますよね?」と聞いちゃいました。(・・・・・えっ、本人?)
さて、ボートは15分程度の移動で“YO257/シップレック”に到着。お二人とも、2年近くのブランクがあるので水面近くでゆっくりと呼吸を整えてから徐々に潜行します。
1本目は少し離れたもう一つの沈船“サンペドロ”へ向かいます。
hs1
水面から10mくらいまでは濁り気味の水中でしたが、それを過ぎたら30m程度と十分な透明度。サンペドロに着すると、何時ものように先ずは海がめにご挨拶。
hs2

じっくりカメを見たら、次はサメを探します。すると居ました・・・。今日はホワイトチップシャークが3頭並んで隠れています。
hs3
船内に入り、お二人を呼んでサメに大接近!それまで動かなかったサメですが、急に篤姫に向かって泳いできました!50cm位まで近づいて来ると、流石に「マジっ!マジっ!」と思いましたが、サメは体の向きをクルっとかえて一安心・・・。こんなドキドキ体験も出来て、多分楽しんでいる様子。しっかりと遊んだサンペドロでを後にして、YO257へもどります。
hs4
エンジンの“ウィーン”という音が聞こえていましたので、そろそろ来る頃かなぁ・・とタイミングを合わせながら進むと、やっぱり来ました!今度は観光用の潜水艦“アトランティス”が直ぐそこまで来ています。
hs71p5310030

勿論、初めて見る潜水艦に二人は興奮気味!!
この潜水艦、毎日ココで見られるわけではありません。その日の潜水艦とダイビングが、同じタイミングになった時だけ遭遇できます。
カメ・サメ・潜水艦と、豪華なダイビングを楽しんで、一本目は終了です。
今日は潮の関係で、浅めのポイントが濁っています。もう一本ココで潜るか浅い所に移動するか、ボートキャプと乗り合わせたインストラクターたちで相談します。そして今日は2ディープ。十分な休憩を取ってから、もう一度ココで潜る事に決めました。
今日は水面も穏やかで、何時もに比べて船酔いの心配もなさそうです。船上でゆっくりと休憩したら2本目はYO257をじっくりと潜ります。

エントリーして直ぐ、2本目をここにして大正解!先ほどの濁った水はすっかり無くなり透明度は40mくらいまで一気に上がっています!
hs5hs6
甲板には何時も数頭の海がめじっとしています。海がめを見たら、今度は船内を探検。そしてまた甲板へ。するとまたしても“ウェーン”という音を出しながら潜水艦が近づいてきました。

ブランクがあるお二人でしたがダイビングにもすっかと慣れた様子なので、今度はもう少し潜水艦に近づいてみます。
潜水艦の窓越し中を見ると、乗っているお客さんがこちらを見て懸命にカメラやビデオを撮っています。カメラに向かって手を振ったり、ジャンケンポンをしたり・・・潜水艦のお客さんと少し遊んであげました。
中のお客さんはこんな感じです。 ↓ ↓ ↓
hs81

なかなか写せない風景なので、「ダイバー&潜水艦海」の写真もしっかり抑えておきましょう!
hs9hs10
海がめ、サメ、そして珍しい潜水艦にも遭遇できたし、今日は2本目もココで潜って大正解でした!
2年近くのブランクも、2本のダイビングですっかり無くなった様子のお二人から、ダイビング終了後に「楽しかったです!」と嬉しい一言を頂きました。
海の中は本当に素晴らしいですねぇ。青い光を一杯に浴びていると、余計な事は全て忘れます。
そして毎日、素晴らしいお客様とのダイビングも格別です!
橋詰さん、また一緒にダイビングしましょうね。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから