ハワイダイビングツアー!ハワイ体験ダイビングツアー!ならアイランドスタイル

ハワイダイビングツアー:6/26/2009

またもやワイキキ側を中心に高いウネリが来ています。
・・・が、今日は一昨日のリハビリ(ブランク明けの調整ダイブ)に続き、急遽2回目のダイビングに行くことになった小林様ご夫妻とノースへのダイビングです。
奥様は「絶対にダイビングを続けたい!・・・しかし何時も途中で怖くなって上がっちゃうの…」と言う心配先行型。だから何時も途中で断念してしまったらしいのですが、今日はしっかり潜っていただけるように、兎に角ゆっくりとジリジリ進んでいきましょう。
今日のノースはほとんどペッタンコ。穏やかで良いコンディションです。
エントリーの前に少しだけ呼吸の練習をして気持ちを落ち着けます。ライセンスをお持ちのお二人なので、この程度は朝飯後。そしてゆっくりとスタートしてゆきます。
115

水深は少しずつ少しずつ深くなってゆくので、始めの数分は感じをつかんで頂くのに絶好のポイントです。お嫁さんはちゃんと落ち着いていますね、OKサインが出ましたよ。(OK OK )
そして何時もの洞窟に到着すると、やはりお嫁さんは少々力が入ります。怖いのを無理しても楽しくありませんので、ここは直ぐ隣の小さめで明るい洞窟から、ゆっくり通り抜けます。特に慌てる事もなく、難なく第一関門通過!
実はお嫁さん、怖がってはいるものの水中用のデジカメをちゃんと持っています。やる気をふるい立たせているのでしょうか?
そしてダンナ殿はと言いますと、ライセンスを取っただけですが、余裕十分ですので放し飼いです。
そして、今日はラッキーですよ。海ガメが2頭同じところで遊んでいます。
お嫁さんが怖くならないように岩に捕まってもらい、二人を撮るために、驚かさないようにそっと海ガメの上に回り込みます。そしてパシャッ!
212311411
今日も海ガメとの写真が沢山撮れました。なかなか良い感じです。
海ガメをゆっくり観察した後は、更に奥に向かって進みます。但し、お嫁さんが怖くならないように、ココからでもゆっくりと出発。入り組んだ地形の間に見え隠れする魚や、差し込む光をゆっくりと見ながら進むと、何時ものようにシマハギやゴマニザの群れが現れました。
51362
今日は、その群にカスミアジが突撃しているところに遭遇。しかし、カスミアジは一匹も捕まえられずに敗退。魚って、以外にギリギリまで逃げない物なんですよ。
お嫁さんも何とか落ち着いてダイビングが出来ています。そして、ダンナ殿がお嫁さんを気遣うところが写っていますねぇ。(優しいダンナ賞)
出発して一つ目のメインケーブに入れませんでしたので、帰り道で反対側から洞窟に侵入。「途中で怖がっちゃうかなぁ・・・」と思いながらも無事に第2関門通過成功!(えらい!)
そしてやく1時間のダイビングも終わり頃になりましたが、ココまでずっと上がらずにお嫁さんはちゃんと潜れてますよ。本当によく頑張りました!

718
そして最後に二人の自由度を証明する写真を写してダイビングは終了です。
海から上がり、着替えも済ました後、お嫁さんからは「初めてちゃんと潜れた!」と言って頂けました。(ん…これまでどんなダイビングしてたんですかぁ??)
まあ兎に角、初めてちゃんと潜れて本当に良かったですねぇ。この調子で早めに次の機会を作ってください。怖くなくなるのは時間の問題ですから、それまでは慌てずに、兎に角ゆっくりと潜りましょうね。次にご一緒できる時には上手になっていますように!ALOHA!

少し早めの夏休み?Anaheim & SanDiego

繁忙期の前に、1週間程お休みを頂きました。夏休み前のこの時期は毎年忙しくもなく、中休みといったところでしょうか・・・。
そしてLosAngels → Anaheim → SanDiegoへの旅に行ってきました。
ハワイも綺麗なところですが、ディズニーランドがあるAnameimとシーワールドがあるSanDiegoはもっと綺麗な町でしたよ。そして以外に涼しく昼間は20℃くらい。しかし夜には気温が15℃くらいまで下がります。
そして今回も、安い物を探して全米展開の『ROSS』各店を歩きまくりの楽しい五日間でした。
米国内に沢山あるROSSでは、$50の服が$8くらいで買えます。(マジ)ハワイにもありますので必ず行ってください。
食事は待望の『吉野家』を幕開けに、ファミレス、セブンイレブンという豪華なラインナップです。
日本からの旅行にLosAngelsは人気ですが、街はそれほど綺麗ではなく個人的にはそうでもないような気が・・・。

オススメするなら絶対にAnaheimかSanDiegoですよ!アメリカ感一杯ですし、物価も安いですし、多民族です。
但し、日本食は少なくて高いですのでご注意を。
(不在中、Eメールでのお問合せに返事が遅れてしまいご迷惑をおかけいたしました。)

ノースショアダイビングツアー:6/11/2009

今日も南を中心に高いうねりが続いています。
「どうしてもボートに!・・・でもうねりがあるからきっと船酔いが・・・」と海況を聞いて気弱になっていたTamamiさんとMarikoさんを昨夜説得して、ベタ凪続きのノースへ半強制連行です。(笑)
昨日に続き今日もノースは予想どうりの・・・いえいえ、今日は予想以上の完璧なコンディションのノースでしたので、写真多目でツアーの様子をご紹介します。

Tamamiさんは経験が20本程度ですが、以前宮古島でのダイビングで少々がっかりした事があり「水深が深くない=つまらないダイビング」と言う概念が頭から離れません。そしてもう一人のMarikoさんも同じく20本程度の経験本数。ですが、前回のダイビングは7年も前のことなのでやや心配気味+水中でも毎回酔っちゃう=やっぱり結構心配。お二人とも過去に問題ありと言う事で、今日はそれを一掃するために頑張らなければ!
と言う事でAM9:20エントリー開始。
干潮でしたが透明度は上々!かなり透き通っています。お二人の不安を出来るだけ少なくするために、開始直後はかなりのゆっくりペース。Marikoさんは耳抜きも不安があるという事なので、慎重に潜行を続けます。このポイントは急激に深度が変化するところが少なく、耳抜きが苦手な方にとっても優しいポイントですので問題なく着低。そしてメインケーブに到着。
sp6110008sp61100451sp6110050

メインケーブを出て次の洞窟に入り、そこを出て又次の洞窟に向かおうとした瞬間、右手に海がめ発見!お二人に「海がめ見~つけた!」とサインを送ります。二人は海がめとの遭遇に興奮状態!一緒に泳ぐ良い1枚が撮れました。
sp6110062
「興奮状態」って、何故そんな事が分かるの?と思うかもしれませんが、海がめとの写真を良~くご覧下さい。吐き出す泡が多くて間隔が短くなっているのが分かりますか?海の中でも、お客様の息遣いや泡の音でも、その時の状態を感じ取れたりするのです。

 

さて、海がめとじっくり遊んだ(遊んでもらった)ら、引き続き移動開始。水深10mの砂地で一旦ストップ。下からあおった写真を撮りながら皆で遊びました。

sp6110087(少し言い訳:今日はリングの出来がイマイチ・・・。)

そして更に洞窟は続きますが、今日は何故か良く海がめに遭遇します。勿論、ここでも海がめに遊んでもらい、お二人とも癒しの時間を味わいました・・・。

sp6110121sp6110095sp6110127

沢山遊んで、開始から既に60分が経過。お二人の空気も残り3分の1辺りになりましたので、エキジットへ向けてゆっくりと泳ぎます。途中では何時ものシマハギチームにも会い、洞窟や海がめを存分に楽しんだ69分間の贅沢ダイビングは終了。

sp6110161sp61100281
そして、行く前には不安が一杯あったお二人からは「凄く楽しかった。今日は大満足!」と言っていただけました。
ブランクや耳抜きなど誰でも不安はあるものですが、慌てずにゆっくりとダイビングするだけで、十分に安心して楽しんでいただけますよ。こんなダイビングツアーに行きたくなったら、何時でもお問合せ下さいね。
それではまた。ALOHA!

ノースショアダイビングツアー:6/10/2009

すっきりと晴れ渡ったハワイですが、南側を中心に高いうねりが来ています。だから南も東もダイビングには良いコンディションではありませんので、今日はベタ凪のノースへ。
今日は、京都から来られた透さん&愛さんをハネムーンダイビングにご案内です。

到着してポイントを確認したら、ノースは予報どうり凪上程で静まり返っています。経験者のお二人は直ぐにダイビング開始。今日は人も少なくて、水の中は本当に静かな空間です。

kb1kb2

そしてゆっくりと水中を進みながら、青く静まり返った世界を満喫。エントリーから約10分でメインケーブに到着。そしてその後にも続く水中の洞窟を次々と抜けながら、静寂した時間をじっくりと味わっているようです。
・・・体が水に溶けると言いますか、体に染み込んでくる感じですよ。

kb55 kb44

洞窟の中は少し暗く、その中だけで見ることが出来る上から差し込んだ光の線や、青く光る出口の神秘的な光景がとにかく綺麗なのです。

kb5kb6kb7

最大10m程度しかないポイントですが、その水中の光景はこの島では最高。そこに行けば、静まり返った青い世界にどんどん溶け込んでゆく自分を感じられる と思いますよ。忙しい毎日や仕事のことなんか全て忘れてしまい、頭の中は空っぽになり、ダイビングに夢中になっている自分がそこにいるのです。
1年間でたった2ヶ月程度しか潜る事ができないノースショアダイビングツアー。

2009年6月10日、本日より開始いたします!

kb33kb0
そして2009ノースショアダイビングツアー第1組目のお客様、透さんと愛さん。
“ご結婚、本当におめでとう御座います!”
これからのお二人に、沢山の幸せが訪れますように…。
ALOHA!

Disney & Pixarの最新作 “UP!”

Finding NEMO、ToyStory等でお馴染みの映画、Disney & Pixar最新作「UP」。
up0
今日は夜からその映画を見に行きました。
物語は主人公が子供の頃から始まります。冒険好きな子供が大人になり結婚し、やがて大好きな妻に先立たれてしまいます。そして一人ぼっちの生活が続きますが、ふと昔を振り返り、結婚した頃の二人の夢を叶えようと決心!沢山の風船で家ごと飛んで行ってしまう・・・と言うお話しです。兎に角この映画、感動しました!本当に。子供向けですが、大人にも見て欲しい映画です。
米国では公開したばかりですので、日本での公開はまだまだ先ですね・・。

でも、一足お先に、アメリカのオフィシャルホームページでイントロが見られますよ。
UP Official Site

ハワイダイビングツアー:6/7/2009

数日前から風が吹いて涼しいハワイです。風の影響か、水面に波が立ち始めましたが、水中はまあまあのコンディション。今日は神奈川からお越しの大久保様ご夫妻と、リクエストにお答えして東の海でボートダイビングです。
ダイビングが始めてのお嫁さんは水に入ってほんの少しだけ緊張。しかし“気合”で自ら潜行してゆきます(素晴らしい!)。
東の海は初級者のポイントが少なく、初めての人には少々手ごわい海域ですが、そこを何とかクリアして、一気に推進12mへ。

お二人ともまだビギナーですので泳ぎ方は少しぎこちないですが、水の中では余裕十分でした。徐々に足の使い方もつかみ出して、見ていてもどんどん綺麗な泳ぎ方になってゆきます。
okb1okb2
今日のポイントには何故かお地蔵様があります。ここはハワイなのに、誰が何処から持ってきたのでしょうかねぇ・・・?安全祈願のために、ちゃんとお祈りもしましたよ。(お賽銭を忘れました・・・)
このポイントは東の海がめポイントなのですが、どう言う訳か今日は一頭も見当たりません。一体何処に言ってしまったのでしょうかねぇ?不思議・・・。それでも水は綺麗なので、青くて広~い世界を二人で自由に楽しみます!

okb3okb4

お二人には、こんなに優雅な感じでダイビングを楽しんでいただきました。そして今日ポスターに選んだ1枚はこちらです。↓

okb6

青く静かな世界を、二人だけでゆったりとダイビングしている感じが中々雰囲気ありますねぇ・・・。
そして、今日の記念にこのポスターをお持ち帰り頂きました。
このポスターを、お二人のお部屋に飾って頂けます様に・・・。
ALOHA!

ハワイダイビングツアー:6/6/2009

6月辺りはハネムーンが一杯のハワイですが、今日もハネムーンチームのMaebaさんご夫妻+弟さんとのボートダイビング。そしてもう一組のボートダイビングチームは女性5人組み。何とも偶然!この2チームは、ハネムーナー+その挙式に参加した友人の5名と言う、スーパー顔見知り偶然貸切スペシャルになりました。出発前からワイイワイガヤガヤと賑やかな皆さんです。
p6060007

さて海の方は・・・
今日は少し風が強くなり、そのせいで水面には波が少々あるというコンディションでした。海の中は少し砂が舞っていましたが、穏やかでしたのでまあまあです。

ボートがポイントに到着した後、ライセンスを持っていない5名は水面で練習開始。皆さん結構上手。しかし約1名ちょっと緊張が取れない人がいます。結婚したばかりのお嫁さんは、水底まで見えてしまうので、「あんな深いところまで下りたら直ぐに上がれないから怖~い…」と感じてしまったようで、手間取ってしまいました。少し下に下りると「やっぱり上がる」を何度も繰り返していますが、皆で写真だけは撮りたいので頑張って途中まで降りてゆきました。
p6060011
(えらいえらい!よく頑張りました!)
キッチリ写真だけ写したら、一本目はこれで十分・・・と言う事で、一足先に上がります。そして新婚チームの残り二人を連れて海がめ探しの旅へ・・・。「おかしい、何時もならこの辺に居るはずなのに居ないぞ?」と思いながらカメの休憩場所を次々と回りました。そしたらちゃんとカメの方から近づいて来てくれましたよ。
p6060048そしてカメは目の前で一旦停止、海がめとの記念写真タイムです。
その後も、他のカメとも一緒に泳いだりして優雅な時間を過ごしました・・・。

場所を移動して皆が2本目に行く前に、お嫁さんだけ個人レッスンです。
さっきは途中で上がりたくなってしまいましたが、せっかくのハワイの海!もう少しだけ長く遊べるようにしてあげたいので、何とか頑張ってもらいました。すると勇気を出して結構深いところまで下りて行くことができましたよ。
“えらい!その調子!”と言う感じで魚に餌を上げた一本目で一人だけ写せなかった写真を撮ったり、結構楽しんでくれています。この練習の間に、他に誰もいない海を独り占めしている写真が撮れちゃいました!(ズルイぞ!by皆さん)

p6060094p6060097p6060102

この何分間は、お嫁さんへのスペシャルタイムです。

そして、お嫁さんと入れ違いに、今度はの7名が順番に下りてきて記念写真!カメラに向かって「ハイピース!」
8pax
数名は今日が初めてのダイビングですが、2本目にはすっかり余裕が出てくる物ですねぇ。その後も、間近で魚を見たり、空気で作ったリングを見せたりしながら沢山楽しんで頂きました。
p6060126
元気一杯過ぎる皆さん、この後もハワイを楽しんでくださいね!

そしてMaebaさん、これからもお幸せに!ALOHA!

ハワイダイビングツアー:6/2/2009

空、青~い!今日は合計7名のお客様を2チームに分けて、東のビーチへ体験ダイビングです。今日の担当は佐賀県代表チーム3名様。その中でただ一人の男性が、背は高い&声がシブイ&そしてハンサム=かなり、うらまやしい・・・。
さて、ダイビングは皆さん初めてでしたがあっさりと出来てしまいました。と言うよりも、水中でもかなり余裕があり「ライセンス持ってましたっけ?」と聞きたくなるくらいです。
水中では沢山の魚に遊んでもらい、かなりの満喫ぶり。
mr1mr2

あまりにも余裕なので、それならば・・・とサメを探して順番にお見せしたら・・・

mr3

 

mr4mr5mr6

★左:CutieIZUMIさん
     わぁ-!ビビッタ-!・・・が徐々に成れてじっくり観察完了。
★中:微笑NAOKOさん
     ドヒャー!!無理無理無理!もう結構!・・・かなり腰が引けてます。
★右:イケメン課長 SHIGENARIさん
     オー鮫かぁ・・・全然平気。かなり近くまでよって殆ど睨み合い、火花が散っています。

そしておよそ30分間のダイビングをスイスイと楽しんだ3名でしたが、水中で海がめに会えなかったのがちょっと残念だったみたいです・・・。(ごめんなさい・・・)

と思ったらこれがまた!海から上がって休憩中、直ぐ目の前に海がめが出てきてくれました。3人とも近くまで寄ってカメをずっと観察しています。

mr7

今日は皆さんの初ダイビングでしたが、沢山の魚、サメ、そして最後の最後に海がめに会えて、大成功でした!まだまだ続くハワイ旅行、この後も存分に楽しんでくださいね。
ALOHA!

そろそろかなぁ…今年のノースショア

今日はお休み。ゆっくりと起きてから、ちょとノースまでダイビングの下見に行きました。
ハワイも夏?に入りましたので、気温30℃/晴れ・・・の毎日が続きます。
ノースへのダイビングツアーは、殆ど“PupukeaBeach”というところで潜ります。このビーチ、通称“シャークスコーブ”と言いますが、サメが沢山いるわけでなく、サメがいそうな洞穴が沢山あることからそう呼ばれているそうですよ。
ワイキキからノースまでは、パールハーバー、ドールパイナップル畑などの綺麗な景を色見ながら、約1時間のドライブです。シャークスコーブに到着後、上から海の状況をチェック。まだちょっと波があり本来の穏やかさではありませんが、ダイビングは十分出来そう・・・。

このビーチは、ハナウマベイなどと同じで特別自然保護区域に指定されています。だからボートなどの乗り入れは不可。ビーチからのゆっくりエントリースタイルです。
海に入ると水中はこんな感じ↓。あのハナウマベイとは比べ物にならないほど魚も沢山泳いでいます。
112210

そしてダイビング開始からおよそ7~8分位で、青く光るメインケーブが現れます。少し暗いこの中に入ると、真っ青に光った出口が目に飛び込んできます。
310410
この特別な景色は、何時見ても本当に感動的!「美しい…」の一言です。わざわざボートで遠くまで行かなくても、こんな所でダイビングできるなんて、ハワイって贅沢ですねぇ・・・。メインケーブを出た辺りには、よく海がめが遊んでいます。
上からキラキラと差し込む光+その光を浴びた海がめ、と言う組み合わせも中々良い感じ。そして、このポイントで何時も見かけるのは“シマハギ”と“ゴマニザ”と言う魚の群れ。特別綺麗な色の魚ではありませんが、かなり近寄っても(50cm)逃げないので、間近で魚の群れが見られるところがまた、ノースのいいところですねぇ…。
551shima
このメインケーブの他にも洞窟はいくつもあり、次から次へと洞窟をくぐりながら60分間~70分間じっくりと潜るのが、“夏季限定ノースショアダイビング”のスタイルなのです。

51167

満足度120%の夏季限定ノースショアダイビングツアー、開始はもう直ぐそこですよ!
少人数しかお連れで来ませんので、ご予約はこちらからお早めに!
▽ ▽ ▽ ▽ ▽

img_diving
皆さん、今年のノースも乞うご期待!!
ALOHA!