最近早朝と夕方あたりに小雨がパラッと降る日が続いていますが、日中は何時もの晴天です。ハワイで暮らしていると“晴天”が当たり前なので、少々雨が降っていても、傘を持って出かけることが無くなってしまいます。(傘を持っていない人もいるくらいですよ。)

さて、今日はご友人の結婚式のため、友達同士でハワイに来られたFUJIOKAさんチームの4名と、久しぶりの東ボートでした。今日利用したボートは、他に誰も乗っておらず貸切です!(朝からツキがありますよ!)
出向から15分少々、1本前のポイント“Corsair”へ到着。ボートをロープに繋ぐために、皆さんよりも一足お先に水中へ“ドボン!”。下を見たら水深33mに沈む飛行機の輪郭がクッキリ。今日の透明度は40m+!!しかも流れ全く無しでパーフェクトコンディションです。続いて4人が順番にエントリーで“ドボン!”ロープを伝いながら潜行開始・・・と思ったらすぐにトラブル発生!
fj01p7110040
4人中の一人が4~5m付近で耳抜き不良。しかも、他の3人は振り返ることなくドンドン下の方へ・・・。上下の水深、その差10m…15m…20m…Wao~!最大33mでは13分程度と水底での限界時間のが短いポイントなので、耳抜きに手こずっている一人を水底で待つ時間は殆どありません。しかし3人は水底に・・・あ~~。
MissMiminukuさんには”慎重に耳抜きをしながらゆっくり下がってね。しかもロープを放しちゃいけないのよん”と言うサインを出して、水底の3人と合流。そしてその数分後にもう一人も何とか着低成功。静かに眠る戦闘機“F4U Corsair”&40m以上の透明度を楽しみます。
p7110041p7110044
そして、残り時間は数分でしたが、慌てずに頑張った“ご褒美”に巨大な『マダラトビエイ(2m)』が現れてくれました。見た瞬間は「え?マンタ?!」と思ったくらいの大きさでしたよ。その他にも、カンパチ、ガーデンイ-ル、ムレハタダイ、ヒメジなどなど、色々な水中生物に会えました。そろそろ浮上時間が迫ってきましたので、4人揃って記念撮影を“パシャ”。光と影もついでに“パシャ”。ゆっくりと、安全停止に向かいましょうか・・・。
p7110050p7110054p7110055
ボートに上がり、空は真っ青!!
次のポイントへ・・・・?ん・・・?何時もならエンジンの音がしていますが今日はボートがやけに静かです。するとキャプテンが「ごめ~ん、エンジンが壊れちゃったから、今他のボートが引っ張りに来るよ!ワハハ(笑)!」
・・・4人には「え~、只今キャプテンから、エンジン故障でSOSを出したそうです~。つまり、我々は外洋で遭難しました~。」
すると4人は「キャーワハハ(笑)」という感じで、中々良いリアクションです。波に揺られながら静かに進んでゆくボートは、豪華なヨットでセーリングしているような感じで中々心地いい感じでしたよ。写真は気持ちよく寝ている二人ですが、一見飲みすぎて酔いつぶれているようにも見えますねぇ。
p7110059
こんなアクシデントがありましたが、故障のお陰で幸運が訪れました!が、それは後ほど・・・。他のボートにけん引されながら2本目のポイント“Koko Craters”に到着。ここでも透明度30m弱、水はキラキラ透き通っています!水底での時間差を無くすために、MissMiminukuさんと一足先にエントリー。今度は1本目よりもしっかりと耳抜きをしていますよ。その調子その調子!これなら慌てなくても大丈夫ですからね! 
p7110064p7110060p7110062
その後、良いタイミングで他の3名も潜行開始・・。
“Koko Craters”は東の海がめポイント。それでは海がめを探しに行きましょう!
p7110067p7110070
移動開始から15分ほど過ぎたあたりで“ブッダ”ポイントに到着。ハワイ旅行とダイビングの安全祈願…健康祈願…商売繁盛?…宝くじ??…彼氏獲得祈願…???それから~えっと・・・
「あのねぇ…みんなちょと欲張!お願い事は一人につき一つだけです!」
誰かは書けませんが、この中の1名はこの仏像の頭にタンクを“ゴ~ン!”とぶつけました。「あ~神様、彼女はまだ上手にダイビングが出来なかっただけなのです!バチをあてないで下さい!!」とお祈りしてきました。
その直後、水面から下りて来る大きな海がめを発見して、皆さん大騒ぎ!“ヲーッ!”と言う声が、水中に響きました。
p7110071p7110079
じっくりと海がめを観察したら、そろそろボートへの帰り道です。帰り道の途中でも2頭の大きな海がめに遭遇!ゆったりと泳ぐ海がめの姿が、皆さん気に入ったようですよ。
水深11m/44分間のダイビングを終了し、またもや他のボートにけん引してもらいながら港までは15分程度です。「今日はちょっとした“プチ遭難”と言うアクシデントもありましたが、真っ青に透き通った水中で大物とも遭遇でき、良いダイビングが出来たなぁ・・・」と思っていたら、ジャジャーン!!。ボートの目の前には“ハワイアンスピナードルフィン”の群れが現れて超・ラッキーです。もしもボートが壊れていなかったらイルカは見られなかったのですから、アクシデントも幸運の前兆だったのでしょうね!
そして皆さんは、明後日ノースショアへのダイビングツアーに行くことになりました。
p7110037
ミホさん、マミコさん、モモヨさん、カナコさん、今日はありがとう御座いました。
それではまた明後日ね。あ、明日の結婚式の後、絶対に飲み過ぎないように!!!
ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから