imperial
只今、日本より天皇・明仁様、皇后・美智子様がハワイを訪問されています。
そして今現在、家から1kmの所にあるKapiolani Parkに居られます。
こんなにも直ぐ近くの所に天皇皇后両陛下が来られているなんて、ハワイでの一番大きなニュースです。まもなく移動のために家の前を通過する予定ですが、やはりここは一目見てみたいと。
両陛下が直ぐそこにいると思うと、やはりジ~ンとするものを感じます。
ハワイには約10年間暮らしていますが“やはり心身ともに日本人なんだなぁ・・・”と、今日はしみじみ感じています。
天皇皇后両陛下のハワイ訪問が、全て無事に終えられますように・・・。
こちらでのニュースimp2

今日も真っ青な空が広がっています。最近は殆どノースショアなのですが、今日は南の海況が落ち着いたのでサウスショアでのボートダイビングに4名のお客さんをご案内しました。
一本目のポイントは、大きな沈潜“SeaTiger”。流れも全くなし、透明度も30m以上でコンディションは良好です。何時ものように、ロープを伝いながら皆でゆっくり潜行・・・直ぐに大きな船首が見えてきます。
p7140046
潜行中に下を見たら、7枚のマダラトビエイが編隊を組んでホバーリングしていました。ここで7枚のトビエイは珍しいですよ!しかし、遠すぎて写真が撮れなかったのが残念です・・・。水深31mの甲板に到着したら、ヒメジやムレハタダイの群れを見ながらゆっくりと船の周りを回ります。そして船内にも入ったりしながら、映画チックな光景を楽しみましたよ。
p7140047p7140049
エントリーで見つけたトビエイの群れをもう一度・・・と思い、泳いでいった方向に向かって、ゆっくりと浮上を開始しましたが、残念ながら遭遇できませんでした。しかし、良いコンディションでの沈潜ダイブを楽しみ、船上で2本目まで休憩です。
水深12m程度の2本目では、海がめを見つけに行きました。その途中で上を見ると“イトイスズミ”という魚の大群がびっしりと・・・。そして隠れて寝ている海がめを2頭見つけたり、リーフで暮らす色々な魚を見たりしながら無事に終了。
p7140053p7140056p7140059p7140057p7140066
4名中のお二人は経験が少ないのですが、十分に落ち着いてダイビングをしていました。慌てる必要は何もありませんし、ゆっくりとしたペースでダイビングすると、自然と落ち着いてくるものです。
のんびりと・・そして頭は空っぽに。これ、ダイビングの基本です。
明日は再びノースショアへ行って来ます!皆さんも行きませんか?
ALOHA!

日本でも人気がどんどん上がってきたらしい?石鹸をご存知ですか?
ノースショアにある“North Shore Soap Factory/ノースショアソープファクトリー”へ始めて行ってみました。元々あったはサトウキビ工場の跡を改造して、その中にいくつか入っているお店の一つです。
sf1

意外なことに、場所が行きにくいところなので「お客さんなんて来ないだろう…」と思っていましたが、店に入ると結構入れ替わり立ち代りでお客さんが入ってきます。

sf2 sf31sf4
石鹸は一つ$5程度と安くない金額ですが、肌にも優しくて結構なファンがいるそうですよ。そして、今では日本からのメールオーダーもたくさんあるそうで、中々良さそうでした。販売しているのは石鹸だけではありません。ククイオイル・リップクリームなど、全てがオーガニック素材の製品ばかりです。テスター(サンプル)も揃っていますし、石鹸の種類もココナッツ・マンゴー&パイナップル・チョコレートなどなど、たくさんの種類が販売されていますので、お好みの石鹸が選べますよ。皆さんも、ダイビングのついでに行ってみては如何でしょうか?お土産にもいいと思いますよ・・・。
sf5

お店のホームページはこちらです。

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから