仕事も一息付いた午後6時、家の前の道路でパトカーのサイレンやマイクで注意を呼びかける声がしました。何事かと思って外を見たら、何十台もの白バイが道路にビッシリと待機しています。
そうです!『いよいよ来ました!天皇・明仁様、皇后・美智子様が終に我が家』の前の道を通過する時が!!急いで道路に出て両陛下の車列を待つのですが、いきなりでしたので道路には殆ど人もおず、バックネット裏+最前列+ネット無し+観客も無し!の最高な場所で待機。そして数分後、ハワイ中のパトカーを全て集めたかのような台数に援護され、両陛下を乗せた車両がゆっくりと目の前を通過して行きます。沿道には他の人も殆どおらず私だけでしたので、中から私を見て手を振ってくださる両陛下の姿をハッキリと見ることができ、すごく感動しました!。
emp
(写真では両陛下の顔が撮れなくて残念!)
ハワイに来て10年目、たくさんの著名人とお会いしてきましたが、天皇陛下だけはありえないだろうと思っていましたので、今日のこの突然の出来事にはブッタマゲ・・いえいえ、本当に驚き、そして感激することができました。両陛下は、オアフ島を明日ご出発されますが、ご公務のご無事を心からお祈りいたします。

最近、殆どルーティーンになりかけてきたノースショアへのダイビングです。
今日は1年ぶりにハワイへ帰省?した、Satokoさん&Mikityさん。昨年までは体験ダイビングでしたが、今年はダイバーになってハワイに戻ってきてくれました!今日も相変わらず穏やかなノースショアですよ。エントリー直後は昨年とは違い、勿論余裕十分のお二人です!
dscn2329p7150003p7150004
エントリーから数分程度進むと、ノースショアのポイントはこんな感じで・・・
p7150008p7150029
(白い砂+キラメク太陽光線)×青い世界=タメイキ&カンドウ・・・とこうなる訳です!
そして小高いリーフを越えると、その向こうにはシマハギが戯れています。
p7150010p7150012
ゆっくりと進むこと約15分、メインケーブが現れてきます。岸壁に向かって進むと、徐々に入り口が見えてきて、その奥に出口の青く淡い光が見えてきます。そのメインケーブを出ると海がめが・・・今日はちゃんといてくれました。二人とも海がめを見たがっていましたので、目的をクリア!
p7150014p7150024
今日の海がめはあまりにも二人に近づいてくるので、触りそうになっていたSatokoさんを制圧!触れそうでも触ってはいけません!それがハワイの法律です。
じっくりと海がめに遊んでもらったら、直ぐに次の洞窟をくぐり、広い砂地へ出ます。ここで進路を沖に向けて、もう一つの洞窟へ(4本の洞窟が中で繋がっていますよ)。p7150032
次に小型のドームに入ろうとした時、中から別の海がめが出てきたので、海がめ観察Part2!今日は2頭の海がめが二人を待っていてくれました。

p7150036p7150037
ダイビング開始から55分が過ぎ、そろそろ上がる準備・・・の前に“青い世界に二人だけ”のカットを撮ります。
p7150042p7150044
最大水深9m/68分間の長いダイビングでしたが、次々と変わる風景や、海がめ、シマハギの群れ、洞窟を見ていると、そんな時間もあっという間に過ぎてしまいます。
p7150048p7150053
そして、水面まで上がる直前には魚がビッシリ!最後の最後まで皆を楽しませてくれるノースショア、やっぱりオアフ最高のポイントです!!
そして水の中から写しましたが、お二人の満足気な表情と、その後ろの青い空が揺らいで写り、中々良い感じの写真ができました。
Satokoさん&Mikityさんは「綺麗だった!楽しかった!」といっていただきましたが、引き続きハワイ旅行を満喫・・できるでしょうか?この感動を知ってしまったら、買い物やドライブなどのツアーは、ちょっと物足りないかも知れませんよ。でも、120%充実したハワイ旅行になるといいですね!ALOHA !

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから