透明度と海の青さは島一番!今日は2年ぶり3回目のご参加、Reikoさん&Yukoさんの二人をEast Shoreへご案内しました。お二人は経験が10本程度のみ。しかし、体験ダイビングで十分過ぎるほどの下済みがあると言う理想的な流れです。2年ぶりですが、どのくらい上手になっているか見せていただきましょうね・・・。
さて、今日の一本目は戦闘機“Corsair”です。二人とも余裕たっぷりのエントリーで“ドボンッ!”。そしてスイスイと順調に先行してゆきます。
p71600011ハワイ ダイビングハワイ ダイビング
今日のコンディションは流れ殆どなし、透明度はズバリ40m程度!下にはすでに戦闘機が見えていますよ。(やはり抜けた青さのEast Shoreです!)
本当にそんなに見えるの?っと思う方もいるかもしれませんので、ちょっとその理由を・・・
水深は33mですが、ボートのロープは斜めに水底まで繋がっています。つまり、直角三角形の垂直の辺が33m、底辺が40m、そこに何だかよく分からない『三平方の定理』を当てはめて・・・
=33×33+20×20=?×?(←?が透明度)
=1089+400=1489
=?×?=√1489
=38.58756276…….とう事で、透明度は何と☆約38m以上☆です!!
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
着底したら飛行機の周りをゆっくりと観察。ヒメジやマツカサ、ムレハタのがたくさん泳いでいますよ。御覧のように、一見ゼロ戦に見えますが、これは第2次世界大戦で本当に飛んでいた米軍最後のプロペラ戦闘機です。こんなに綺麗な形で残っているのは、このポイントだけ。その周りには、一面にニョロニョロと顔を出すガーデンイールがビッシリこちらを見ています。二人にとっては初の30mオーバーでしたが、なんでもないかのように余裕たっぷり!
そして深~い水中を楽しんだら、ゆっくりと浮上です。だんだんと遠ざかってゆく飛行機にお別れです・・・。
ハワイダイビング
休憩の後の2本目は、壁際のドリフトポイント“Spitting Cave”。
ロープを使わずに潜行しなくてはいけないので、ちょっと二人が心配・・・の必要もなくサラリと水底まで。そして壁に生息する色々な魚と遊んだり、横穴に入ったりしながら徐々に移動。そして二人のリクエスト“海がめと泳ぎたい!”の時間が来ました。ゆっくりと泳ぎ寄ってくる海がめを見ながら、ハワイの海を実感しています。ちゃんと二人のために亀との証拠写真を写しました。
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
エントリーからそろそろ40分、浮上の時間です。二人と一緒にゆっくりと5mまで浮上、3分間停止した後船に上がり、二人の2009ハワイダイビングは終わりです。
「来年は?」 「当然来ますよ~!!」と答えてくれたReikoさん&Yukoさん。
また来年ご一緒できる日を、楽しみにしていますからね!
あと二日間、ハワイ旅行を楽しんでください!ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから