ハワイで2ヶ月間の企業研修中にどんどんダイビングが上手くなってゆMiyukiさんを、四日目のダイビングにご案内。今日は、青さ島一番のイーストショアへボートダイビングです。今日の課題は「ロープを使わずに潜行すること」と「中世浮力に磨きをカケル!」ことの二つです。さて、一本目は、水深18m少々の“コーナーポケット”。砂地に所々広がるリーフには沢山の魚がいます。Miyukiさんは潜行に少々手間取りましたので、少しだけ手を貸して何とか成功。
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
透明度25m~の真っ青な水中の中、リーフからリーフへとゆっくり魚ウォッチングです。ハワイ諸島全域に生息する“ミレッドシードバタフライ”そして30cmくらいある“ヘルメットシェル”。そして大きな“タコ”に襲われながら39分間のダイビングを楽しみました。
2本目のポイント“ココクレーター”に船を止めて少し休憩。船の上からは水深12mの水底がはっきりと見えます。では、海がめ探しに行きましょう。今日の課題、自由潜行に再び挑戦します。が、中々・・・。しかし、それ以外は言うことなし!浮力調整もしっかり出来るようになり、本当に上手になりましたよ。このポイントにはお地蔵様が置かれています。誰が何時置いたのかは不明ですが一応安全祈願。
ハワイダイビングハワイダイビング
今日は海がめが見つからないと思っていましたが、甲羅だけで80cm位はありそうな海がめが、悠々泳いでくるのを見つけました。これは相当な貫禄で、「あ、どうぞ、お疲れ様です。」といった感じで二人で道を開けました。そしてしばらくその海がめと一緒にゆったりと泳ぎます。この時期は魚の産卵期らしく、至る所に魚の卵が産み付けられています。その卵を守るために、親魚が何度も突撃してくるのですよ。日ごろは逃げ回っている魚も、我が子を守るために、勇敢にも我々にぶつかってきます。
ハワイダイビングハワイダイビング
そして“アカヒメジ”の群れとも泳ぎ、更にダイビングも上手になれた1日でした。Miyukiさん、今日もお疲れ様でした。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから