8月もそろそろ終わり…日本の夏は本当に短すぎますね。同じ北半球ですので、ハワイでも夏がそろそろ終わります。とは言っても朝晩がすこし涼しくなる程度で、本格的な冬はありません。これはこれで良い様ですが、季節感の薄さは日本人にとって物足りないものなのです。ハワイに雪は不要ですが、秋刀魚、茄子、柿、赤とんぼ、日本シリーズ、レコ大、紅白、ガキの使い笑ってはいけない●●SP、新春特番・・・と、師走~年末の雰囲気は大好きです。ですから殆ど毎年12月~1月にかけて仕事はしたくない病を発病→ハワイ脱出→日本へ逃走となるわけです。・・・すこし話がずれてしまいました。
さて、今日は神奈川からこられたSakikoさん&東京からこられたEiさん(永ちゃん)を東のボートへご案内しました。Sakikoさんはインストラクターですので、結構ゴッツイダイビングでも平気なのですが、Eiさんはそれほど沢山経験がありませんので、迷った末にゴッツイダイビングに決定。ガッチリと2本のドリフトを楽しみました。

一本目は“Baby Barge”で最大水深26mのドリフトです。Eiさんは初めてのドリフトですので潜行に少してこずりましたが何とか潜行。エントリーした瞬間、26mの水底はクッキリ丸見え。透明度は45mくらいでしょうか・・・。ここにでは海がめやトビエイと遭遇し、その他ムレハタやチョウチョウウオ、そしてヒメジの群れなどと泳ぎました。出足好調!良い感じで着々とダイビングは進行しています。
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング

浮上のときの停止も、Eiさんは中々上手にこなしています。Sakikoさんはインストラクターですので当然ですが、Eiさんは経験がまだ10数本なのに上出来。センスがいいんですねぇ~。その調子で2本目も更に上手くなってください!

 

船上で休憩しながら2本目は“FantasyReef”で2本目のドリフト。水深16m・透明度18m前後とまずまずのコンディションです。ここでも数頭の海がめと遭遇し、ホワイトチップシャーク、7-11クラブ&スポンジクラブ(蟹)、スリッパロブスター、その他沢山の生物を見ながら46分間のダイビングは終了。
ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング
海の青さは東が一番!しかし波や流れが頻繁にあり、殆どが上級者のポイントですので、どうしても来る頻度は少なくなります。しかし今日は2本とも楽しいダイビングができて、お二人にも楽しんでいただけました。
Eiさん、是非またハワイに来て、ダイビングにご一緒しましょう!広告代理店のお仕事、がんばって下さいん。
インストラクターのSakikoさん、今日はありがとう御座いました。ハワイの海は如何でしたか?またご一緒できる日を楽しみにしてますので。
umicocoro←Sakikoさんのお店“海心”ウェブサイトはこちら。
明日はノースショア、今年もノースの季節があっという間に終了です。来週まではいけるかなぁ・・・?ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから