ハワイでは、有名なミュージシャンがその辺に沢山います。バス停で、ラーメン屋で、ドンキーで、色々なところで遭遇します。そして、今日はかなりお気に入りのミュージシャン『Willie K』の無料コンサートがpm5:30からハワイカイで行われました。今月13日に続き今月2度目のWillieKコンサートです。その昔、TUBEがワイキキで無料のコンサートを開きましたが、前座が次々と続き、最後の方でちょろっと数曲だけ・・・という事がありましたが、それとは全然違います。今月13日にはワイキキ水族館で行われた有料($25安い!)のコンサートを見に行きましたが、今日もその時と全く同じで2時間たっぷりと楽しませてくれました。実は、ハワイでは超大物ミュージシャンの無料コンサートがそこら中で結構開かれています。このWiliieKを見るのも今回で5回目ですが、その内3回は無料でしたよ。去る7月には日本のヨコハマ・ハワイフェスティバルに出演。歌の上手さは勿論、その上結構な日本ツウで、子供のころは“キカイダー”を見て育ったそうです。コンサートの中でも「日本?コーナー」があり、侍ソング?・キカイダー・演歌風の歌・ひばりなど、かなり笑わせてくれます。以前、日本語が全く分からないアメリカ人全員で“バンザーイ”×3という事もありました。どうして大物が無料で・・・それはチャリティーの目的があったり、大手ホテルチェーンが開催したりするからです。ワイキキ水族館ではチケットの代金を経営難のワイキキ水族館に寄付。そして今回は、ハワイが財政難のためピアノや楽器の購入が難しくなってきたために、音楽のクラス(オーケストラなど)がどんどん減っているので、皆で助けましょう・・・的なメッセージを。もしも音楽がなくなってしまったら、これ程までに美しいハワイアンミュージックも、もしかしたら何時か無くなってしまうかも・・・。
コンサート終了後には毎回WillieKと少し話しをします。同じ年の子供がいるみたいで、子供にもちゃんと声をかけてくれるのです。何時ゆっくりと話す機会があれば、我々に出来ること(手伝える事)など、沢山の話しをしてみたいですね・・・。もともとハワイで暮らす人たちは、本当に優しい心の持ち主です。そんなハワイに日本から沢山の人が来てくれるように出来るだけ役に立たないと・・・。
williwkWillie KWillie K

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから