本日第2便は、京都からお越しのManamiさん&Akinaさん。そして群馬県からお越しのYuukiさん&Tatsunoriさんを南の初級ボートへご案内。Yuukiさん今年2度目のご参加です。MAHALO!
一本目の“NautirusReef”は、朝に引き続き海況良好!水中は青いです。ゆっくりと潜行したらリーフ にそって移動。ヒメジの群れヨスギの群れを見ながら、たくさんのハワイ固有種と泳ぎます。皆さん落ち着いてますが、男性陣のお二人は何かやらかしそうなほど自由に楽しんでいます。女性人は、あくまでもゆっくりと安全策。いいですよ~、ダイビングは先ず安全第一ですからね。そして35分間の一本目は終了。皆さん、よく出来ました~!
2本目の“KewaloPipe”も透き通っています。再びゆったりとリーフに沿ってダイビング。未経験者でも、ちゃんとこんなに出来るものなんですよ。夕べ、何か変なものを食べたらしく、今朝まで結構な体調不良だったというAkinaさん、かなり心配していましたが、ちゃんとできました。そして、Manamiさん、Tatsunoriさんも、初めてなのに上出来です!また是非ダイビングにご一緒しましょうね!ALOHA!
==おまけ==
皆さん、ハワイに来ると、時差もあり、体調を崩しやすいので、初日は特に慎重なスタートを切ってくださいね。ダイビングの前日は、深酒。睡眠不足・パイナップル・オレンジ禁止ですよ。

今日も晴れ!今日は東京からお越しのMasanoriさん&Reikoさんご夫妻を、南のボートへご案内です。お嫁さんのReikoさんは、ボートダイビング初体験!それでは一本目の沈潜“YO257”へえエントリー開始。水深30mに沈むタンカーはくっきり、そして少し離れたもう一つの沈潜“ST,Pedro”までしっかり見渡せる本日の透明度、40m+也!青いですよ~!今日は。初ボートのReikoさんですが、淡々と潜行、そしてSt,Pedroに向かいます。そこには大きな海がめがドッシリと留守番中。初海がめにReikoさん感激のご様子!しばらく海がめを見つめた後、船内に浸入。そして船尾に回りこみ、下からの迫力ある光景を眺めます。
そしてYO257に移動。再び船内に入りそろそろ浮上時間ですが、何時もならロープを使って浮上するところ、今日はダイバーで5m付近が渋滞?していたので、そのまま旋回しながら浮上します。そして5m付近で安全停止開始・・・・すると下から大きな海がめが上がってきました。人懐っこい海がめは、二人の近くで何故か止まってくれました。ラッキー!海がめ大接近で良い写真が撮れましたよ。初のボートダイビング第一本目は大成功!かなり感激していただけたご連絡様子のまま、2本目へ向かいます。
そして休憩後、2本目のポイント“KewaloPipe”。ここでも水は綺麗でした。少しでも上手になっていただくために、今度はロープを使わずに自由潜行です。そしてリーフの上をじっくりと観察しながら、ゆったりとしたノンビリダイブを楽しみます。ここで、変な物体を見つけました。始めはウミウシだと思ったのですが、ちょっと違うと思いじっと見ると、キリン柄のカエルアンコウでした。珍しいですねぇ!ハワイで初めて見ました。そんな大物小物をしっかりと見ることが出来た2ダイブでした。
Masanoriさん&Reikoさん、11月の挙式、おめでとうございます!亀に会えましたし、きっと幸せになりますよ!

またご一緒できる日を楽しみにしていますので!ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから