風邪で一週間の休養の後、ビーチからの浅い体験ダイビングで調子を取り戻し、今日は群馬県からお越しのYorikoさん(2年ぶり2度目)を東のボートダイビングへご案内。ボートは殆ど貸しきり状態、天気も海況も良好です。一本目は“SpittingCave”でいきなりのドリフトへ。エントリーの後、壁際をゆっくりと移動します。透明度は約30mで良いコンディション!沢山の魚に囲まれながら大きな横穴に到着。たま~にですが、この中にはハワイアンモンクシール(アザラシ)がいます。穴の中入り奥の方を確認したら“!!”いました。天井にたまった空気を吸いながら、可愛い顔でこちらをチラチラ見ています。5分程度でしょうか、お互いに気にしながら穴で同居?珍しいアザラシにYorikoさんも興奮?緊張気味。それでもしばらく一緒にいてくれました。穴から出てゆっくりと移動するモンクシールの後をしばらく着いてゆきながら、こちらをチラチラ見ている可愛い顔を目に焼き付けます。絶滅の恐れがあるハワイアンモンクシールと感動の対面を果たし、一本目のダイビングを終了。船上に上がったYorikoさんから、かなり喜んでいただけた様子が伺えました。
せっかくのコンディションですので、二本目も壁際の“FoshCurtain”からドリフトです。このポイントも魚影が濃く、地形ともに楽しめます。エントリー後には、2頭の海亀にお出迎えしてもらい、魚の群れを突き抜けて、さらに数頭の海亀と遭遇しながらゆったりと流します。二本目でモンクシールには会えませんでしたが、安全停止中には2枚のマダラトビエイがかなり近くまで寄ってきて、最後の最後に楽しませてくれました。今日は本当に良いダイビングが出来て、ご案内した自分も楽しんでしまいました。明日もYorikoさんを南へご案内いたします。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから