よく晴れて冬とは思えない気温、そして今日は冬休みの最終日。以前このBLOGに書いたTakamineGuitarの工場見学に行きました。場所は岐阜県中津川市坂下という山の中。名古屋から電車に揺られてトコトコと一時間少々、そこには山間の小さな町?村?が有り、更に山の中に入ってゆくとその工場はあります。

adsc01082adsc01081 

玄関を入ると「工場見学ですね」と聞かれ、「ハイ、よろしくお願いします。」と挨拶をすると二階の部屋へ案内していただき、高峰楽器の歴史やアーティストなどの説明から始まりました。工場を案内してくれたのは、高峰楽器製作所営業部の氷室さん。アコースティックギター製作の全工程を、一つ一つ丁寧に説明しながら見学させてくれます。今まで、ギターは殆ど機械が作るもの・・・だと思っていましたが全くの正反対。殆どの工程を熟練者が一つ一つ丁寧に作り上げてゆくのです。

adsc01061 adsc01053 adsc01065adsc01070 adsc01078

工場内の乾燥室には、ハワイでも中々見られないハワイ産KOAの板が沢山置いてありました。そしてもくもくと組み立てる職人の方々や塗装に携わる方々など、機械ではなく人の手で丁寧に作られている事が、一番強く印象に残ったことです。その光景を見ていると、この高峰楽器製作所で作られるギターが本当にクオリティーが高い楽器だと感じました。そしてそこで働く方々の真剣な様子も、高峰楽器のクオリティーの高さを物語っています。その証拠に、海外では超有名!ブルーススプリングスティーン、そしてハワイのWillieKも、Takamineギターを愛用しています。

adsc010522

昨年の9月に思い切って購入したハワイ産KOAのギターも、この工場で作られており、氷室さんからもそのギターに関して説明をしていただけました。購入時には本当に何日も迷いましたが「無理しても買って良かった・・・」と確信できた一日でした。
そして、日本滞在中の全日程が終了、最終日の締めくくりとなりました。明日の夜にハワへ向けてイ出発、そして今年一年、また新たな気持ちでご利用いただくお客様に「楽しかった!」と言って頂ける様頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから