そろそろノースショアの季節ですが、まだ少しうねりが残っているようです。あと1週間くらいですかねぇ・・。さて、今日は大阪からハネムーンでお越しのJunさん&Mihoさんを、南の初級ボートへご案内。水面では少し波立っていますが、水中は全く問題ありません。一本目の“NautirusReef”では、様子を見ながら徐々に慣れてもらいます。水の中に入ると、何故だか急いだり慌てたりしてしまうものなのですが、ダイビング開始からしばらくの間Junさんはせっかち気味。しかし中盤からは、感じもつかんで自由に泳いでいます。たくさんの高菜とホワイトチップシャークを見て終了、上出来上出来!。

2本目のポイントは“KewaloPipe”。潜行すると、ここでは珍しく直ぐに海亀が泳いできました。多分10分くらいでしょうか?海亀と一緒にずっと泳いでいられました。こんな体験、ハワイだけなんですよ。その後にもマダラトビエイがいきなり現れてくれました。そして自由自在に海の中を楽しんでいただき、今日も無事に2回のダイビングが終了。毎回同じですが、一番「ホッ…」とする瞬間です。
Junさん&Mihoさん、これからもお幸せに!ALOHA!

オアフで一番の絶景ポイント!

オアフで一番の絶景ポイント!

今日はお休み。天気も良いので、取材のためにデジカメ持参でぶらりと出かけました。これまで、ガイドブックには書かれていないいくつかの場所に行きましたが、今日行った場所は間違いなくオアフ一番の絶景!途中までは車で登り、そこからは徒歩で片道30分程度の道のりですが、これが中々キツイ…。しかし、以前からそこへ行ってみたい思っていましたので、ヨレヨレとしながら何とか到着。すると、眼下には泣けるほどの青い海と空が鮮やかに、そして色濃く広がっています。ちょっと大変でしたが、やはり殆ど知られていない場所と言うのは特別なんですね!
ハワイの透き通った水中に広がる珊瑚の景色。そして次々と色合いを変えながら水平線へと続くハワイアンブルーのグラデーション。オアフ島で最高の景色がそこにありました。

朝にぱらついた雨も昼前には上がり、青空が広がっています。今日はトウキョウからお越しのMarikoさん&Minaさんを、南の初級ボートへご案内。一本目は海亀遭遇率ほぼ100%の“WaikikiCanyons”へ。慎重に耳抜きをしながらゆっくりと潜行、そしてゆっくりと移動開始。するとすぐに海亀を見つけました。お二人ともなにやらいいながらしきりに指を指しています。そしてリーフと砂地を渡りながら他の海亀にも遭遇。中々良いコンディションになか、ゆったりとした一本目が終了。ボートは移動し2本目のポイント“NautirusReef”へ。ここでは軒下に隠れているホワイトピップシャークと言う鮫を見たり、沢山の鮮やかな魚を見たりしながら、スイスイと泳いでいただけました。お二人とも数年のブランクがあり一本目は少し緊張していましたが、2本目にはすっかりと落ち着いてダイビングが出来るようになっていました。今日も安全に楽しんでいただけたようです。ALOHA!

少し風が強いハワイですが、海の天候は晴れています。今日は、昨年6月26日にご利用頂いた小林さんご夫婦。そして昨年12月4日にご一緒したKenichiさん。そして本日初ご利用の新郎Ryojiさん&独身Hiroakiさんの計5名様を、南のボートダイビングにご案内。一本目は海亀天国“WaikikiCanyaons”、そして2本目は“NautirusReef”へご案内しました。やや心配気味…と言う方が一人いましたので、慎重に様子を見ながら潜行します。そして勿論、数頭の海亀やヒメジの群れ。沢山の綺麗な魚と遊びながら45分間、無事に一本目を終了です。2本目のポイントでは、ホワイトチップシャーク、海亀、そしてかなり珍しい1m級のでっかい!ロウニナジが2枚、悠々と我々の横を泳いでゆきました。安全第一で、今日も無事にダイビングを楽しんでいただけた様です。ALOHA!

スッキリと晴れ渡る…ではありませんが、少し曇り空の今日は、昨日に続きTatsuroさん&Aiさんを南の上級ボートへ。一本目の“SeaTiger”では、ゆっくりと耳抜きをしながら潜行、そして31mの甲板に到着。船体に沿ってゆっくりと泳ぎます。そこでは1m近いカンパチやかなり大きな海亀がいました。経験が少ないお二人ですが、ダイビングは全く問題ありません。ただし、お嫁さんのAiさんは、魚を見ると捕まえようとする習性?があるようで、昨日と同様にインストラクター無視でしばらく魚を追いかけていました。そして2本目は“KewaloPipe”で、ゆっくりと45分間のダイビングです。途中で魚の群れが周りをグルグルと回り始め、囲まれてしまいました。その他にも海亀を2頭やたくさんの魚と一緒に泳ぎ、あっという間の二日間は終了です。今回で2度目のご利用ですが、3度目4度目を、ここrからお待ちしております!ALOHA!

dsc02124

昨年の4月25日にお越しいただき、そして本日2度目のご利用は、愛媛県からお越しのTatsuroさん&Aiさん。今日と明日の2日間、ダイビングを楽しんでいただきます。今日はビーチからの優しいダイビングで、昨年の“カン”を思い出していただきます。基本的なことをいくつか練習しながら、水中を自由自在に泳げるようになりました。今日思い出した感じで、明日は上級ボートダイビングへご案内です。明日は何が現れるかなぁ・・・。ALOHA!

100519tsutsumi

今日は愛知県からハネムーンでお越しのTsutsumiさんご夫妻を東のビーチ体験ダイビングへご案内。最近のハワイはすっかり夏の気温になり、日中は30度と暖かくなりました。ビーチ到着後、浅場で練習~ダイビング開始。お二人とも全然平気な様子で、すいすいと水中を楽しんでいます。すぐに海亀が現れ、しばらく一緒に泳ぐことが出来ました。そして餌付けポイントで沢山の魚に囲まれたら移動。そしてまた別の海亀に・・・。更に隠れている鮫を見つけ、順番に見ていただきましたが、お嫁さんは全然平気で、その距離1mほど。しかし新郎は・・・・。そうですよね。いくら襲われないと分かっていても、鮫を正面からまともに見てしまったらやはり怖いものですから。そして35分間のダイビングは無事に終了。ハワイでの大きな思い出にしていただけたようです。ALOHA!

休日の今日はオアフ島の東“KAILUA”までドライブ。ワイキキから車で30分程度走ると、こじんまりとした静かな町に到着。その昔は日本人観光客なんて全く見なかったのに、最近では地図を片手に町を歩く日本人を沢山見かけるようになりました。ここで最近有名な食べ物は、マカダミアナッツソースのパンケーキ。で、食べてみましたよ。甘すぎですが美味しいです。他にはオムレツも食べましたが、こちらも美味しかった・・・。ジュースも頼んで$28(チップ込み)
dsc02069dsc02071dsc02073
その後にアンティークショップへより、そこで気になるものを見つけました。それは今までに見たことも無い雑な作りと全然豪華じゃないパッケージの「ハワイ・楽園ゲーム」。
dsc02100
ネットで探しても、このゲームの情報は全く見つかりません。多分20年前に作られたものだと思いますが、何故日本語と英語なのかは不明。参加者の借金が無くなったらゲーム終了だそうです。(沢山稼いだ人じゃなくて借金が無くなったら・・とは、実にハワイらしい…)
この島で海(ビーチ)の綺麗さは“Waimanalo~Kailia”が一番です。
左:Kailia/カイルア  中:Lanikai/ラニカイ 右:BellowsAFB/ベローズ
kailia1lanikai1bellows1
人も少なくて、波も穏やか。しかし車上狙いは多発。でも、ハネムーンやご家族そろっての記念写真は格別な海と空の青さを保証します!
そのままワイキキ方面へ走り、ハロナ潮吹き岩を超えて“LanaiLookout”へ。見下ろす海の色が紺色に変わります。
dsc02098
ワイキキとアラモアナで買い物ばかりではもったいない気がします。一日かけて東オアフをゆっくり回りながら、所々で写真撮影がオススメですよ。
ALOHA!

風も穏やかで晴天です。今日は、大阪からお越しのRieさん&Kimikoさんシスターズを、南の上級ボートへご案内。港からおよそ15分で一本目のポイント“YO257&St,Pedro”のWレックダイブに到着。透き通った水中は流れも無く、非常に良いコンディションです。ここではバラクーダの群れ、海亀、トビエイ、そして沈んだ船内探検?など、時間ギリギリまで楽しんでいただきました。そして2本目は海亀ポイント“WaikikiCanyons”へ。エントリー後、直ぐに海亀が次々と現れます。ここでの41分間でみた海亀は13~15頭!。今日は特別に沢山いましたよ!。カメラ持参のRieさんは、インストラクターを完全無視で写真を取り続けます。しかし、慌てる必要もありませんので、思う存分写して頂けました。お二人ともダイビングの経験が少ないので、少し心配していた感じですが、ゆっくりと遊んでいただければ、全て順調に出来てしまうものなんです。水中ですから、慌てずゆっくり楽しんでいただけるように心がけています。十分に自信が無くても大丈夫!せっかくのハワイですから、のんびり潜りましょう・・・ALOHA!

風も穏やかで青空が広がるハワイです。今日は北海道からお越しのMikaさんをリフレッシュダイブ(少しブランクがあり、おさらい希望ダイブ)にご案内。ビーチからゆっくりとエントリーして、浅い水深で基本的なことを少し練習します。Mikaさんは、“私全く泳げないからとにかく水が苦手なんです~!”と朝からアピールしていましたので、よっぽど苦手なのかなぁ・・と思っていました。が、そんなことは全く無く、練習した後は普通~にスイスイとダイビングしていました。そして水中で発見した海亀としばらく一緒に泳いだり、魚を集めて餌付けの真似をしたり・・・35分間のおさらいダイビングは大成功。落ち着いてゆっくりと・・・殆どはこれだけで楽しんでいただけますよ。Mikaさんはこれまでにも数回潜ったことがあるのですが、「今日が一番楽しかった!」と言っていただけました。ご案内できて、本当に良かったです。ALOHA!

冬には最大14mもの大波が押し寄せるサーフィンの聖地、オアフ島のノースショア。ここでは毎年6月~8月までの期間限定で波が治まり、ダイビングをすることが出来ます。ボートの乗り入れが規制されていますので、水中もずっと変わらず美しいポイントです。ビーチからエントリーすると直ぐに魚の群れに歓迎され、そして水中の洞窟をくぐりながら真っ青に光る出口を見ると大変幻想的な光景。他の2ダイブとは違い、ここでは最大70分間と言う長いダイビングを1回行います。ダイビング終了後にはノースショアの小さな田舎町“HALEIWA”で昼食と散策も出来るので、1日で2倍楽しむことも出来ますよ!
『期間限定のレアなダイビングツアー“ノースショア”』 今年もまもなく開催します!

ハワイダイビングハワイダイビングハワイダイビング

p7150036mr31p7120036

今日は、名古屋市からハネムーンでお越しのKumadaさんご夫妻を、東の初級ビーチダイビングへご案内。何時ものように早めの到着ですので、殆ど誰もいない静かなビーチで楽しみます。ダイビング開始から7分程度のところに魚が集まるリーフがあります。先ずはそこでフィッシュウォッチ。そして更に沖に移動すると、今度は沢山の魚が集まってくる場所に到着。餌付けの真似をすると、沢山の魚が寄ってきますよ。そして、今日のその直ぐ近くには大人しい鮫がじっとしていましたので、怖がりながらも、ゆっくりと観察していただきました。終始順調に約30分のダイビングが終了。上手な二人でしたのでかなり自由にダイビングしていただけたので、お二人にも沢山楽しんでいただけました。

風も穏やかでハワイらしい青空が広がります。今日は、防衛省勤務(確か…)の都合で居住地のワシントンDCから来られたHidetoさんを、南の上級ボートダイビングにご案内。一本目の“SeaTiger”と2本目の“KewaloPipe”をゆっくりと楽しんでいただきました。沈潜のSeaTigerでは、潜行直後にマダラトビエイ、そしてカエルアンコウ、海亀などを見ながら、船内も探検していただきました。流れも無く、透明度も30m少々といいコンディションでのダイビングでした。そして2本目には再び海亀を。その他沢山の魚をゆっくりと見ながら、ゆったりとダイビングを楽しんでいただけました。Hidetoさんは、あの石破茂さんが防衛大臣の時に右腕として活躍された雲上の人。ダイビングの後には、日本から到着される統合幕僚長をお迎えする予定だそうです。そんな方ですので、貴重なお話も沢山聞かせていただき、こちらの方が楽しんでしまいました。大変なお仕事ですが、これからも頑張ってください。ALOHA!

お迎え時のワイキキは小雨でしたが、直ぐに晴れて綺麗な青空が広がります。今日は京都からハネムーンでお越しのKoichiさん&Kunikoさんを、東のボートダイビングへご案内。出航から約15分で一本目のポイント“SpittingCave”へ到着。ドリフトでゆったりとハワイのダイビングを楽しんでいただきます。水中では沢山の海亀やハリゼンボン、その他色々と見ながら、30m+の視界良好な海を楽しんでいただきました。ボートの上で休憩した後、2本目の“KokoCraters”へ到着すると、イルカの群れがボートに遊びに来てくれました。今日はラッキーですねぇ!ハワイからお二人への結婚祝い・・・といったところでしょうか。そしてエントリーすると、真っ白な砂地に真っ青な水中が広がります。ここでも海亀やタコ、そして沢山の魚と遊び、水中でハートマークの記念写真。『今日はカップル専用のダイビングツアーですので、お二人の大切な思い出になる様な写真を沢山撮りました。そしてダイビング終了後には、「楽しかったです!」と言っていただけて、本当に良かったと思います。海上自衛隊に勤務されているKoichiさん、これからも日本の安全をお願いします!ALOHA!

“身内でGO!2010青空と青い海へ・・・”
と言うわけで、今日は日本から遊びに来てくれた“身内’s/ミウチーズ”で、東のボートダイビングへ行きました。今日の水中も綺麗でしたよ!半径約30m丸見えの“KokoCraters”と“KokoReef”。水中では海亀・クマドリカエルアンコウ・ヒメジ・チョウハン・ツノダシ・マツカサ・スズメダイ・ダッシラス・ヤガラ・ツユベラ・タスキモンガラ・・・・・などなど、沢山の生物をくっきりと観察してきました。
昨夜はその中の一人が記念すべき?37回目の誕生日でしたので、前夜祭もかねて“宴たけなわ”モード。今朝は一人遅刻して“急げ~船が出るぞ~!”モードと、あれこれとハプニングもありましたが、透き通った水中が全て解決してくれた感じです。今夜は、本日ハワイ最終日となる“身内’s”とのお疲れ様会。「飲めないから食べないと・・・」
ALOHA!

100503yamasaki-dobashi

昨日からハワイらしくない曇天ですが、雨の心配はなさそうです。

さて、今日は社員旅行でおこしのAkihisaさん&Masayukiさん、そしてハワイ挙式を終えたばかりのYamasakiさんご夫妻を、東のビーチ体験ダイビングへご案内。曇りですっきりとしない中、何時ものように浅瀬で練習~ダイビング開始。曇りでも、水中はそれ程関係ありません。魚も沢山寄ってきますし、楽しさも同じです。今日も皆で海亀じっくり、そして鮫もじっくり観察。かなり自由な感じで、水中を30分以上楽しんでいただけました。皆さんダイビングは初挑戦でしたが、「ヤバイ!こんなに楽しいとは思わなかった…!」と言っていただけました。

毎日そう言っていただけるようにしないと・・・ALOHA!

 

よく晴れて、今日も暖かいハワイです。午後のボートに乗り、札幌からお越しのMasanoriさん&Saoriさんご夫婦をご案内。一本目のポイントは“WaikikiCanyons”への海亀ハントです。潜行後しばらくしてから直ぐに海亀登場!。お二人とも結構喜んでくれている様です。そして海亀はまだまだ続き、その直ぐ後にも4~5頭の海亀渋滞?につかまりました。ハワイは海亀天国!本当に逃げませんので、好きなだけじっくりと観察、そして一緒に泳ぐことも出来るのです。そして40分間で9頭の海亀に遊んでもらい、そして海亀に頭を叩かれ?、一本目を完全燃焼で終了。最高の時間にしていただけたのではないでしょうか。ボートは移動し、2本目のポイント“NautirusReef”へ。ここでは、軒下に隠れる大人しい鮫“ホワイトチップシャーク”を見ていただいたり、一本目とは違い沢山の魚を次々と観察して楽しみました。北海道とは全く違うハワイ諸島で、贅沢な体験を沢山していただけた、今日の極上!ダイビングツアーでした。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから