朝からよく晴れて気持ちがいいハワイです。今日は名古屋からお越しのYOSHIMASAさん、HIROTAKAさん、SINTAROさん、TAKANARIさん、NAOKIさん、KOUKIさん、TAKAYUKIさん、YUYAさんの8名グループを南の初級ボートダイビングにご案内。一本目のポイントは南の海がめ天国“WaikikiCanyons”へ。水深8mまでゆっくりと下りながら、緊張をほぐします。移動開始から数分で3頭の海がめがいました。あまりの近さに皆さん興奮気味=呼吸が少々乱れ気味+ジタバタしてます。海がめとしばらく遊んだ後はさらに沖に向かって移動・・・するとまた次の海がめがいました。35分ほどのダイビングを楽しんでいただき休憩。2本目のポイントはさらに真っ青な“NautirusReef”へ。二本目になると、皆さん要領をつかめたのか、スイスイと自由に泳げるようになります。真っ青な水中ではリーフと砂地を行き来しながら沢山の魚と遊んでいただき、ダイビングは無事に終了です。ALOHA!

24日~26日までご一緒したTeruyoさんは本日ハワイ最終日、と言うことで最終ダイブへご案内。一本目のポイントは軍用タンカーが沈む“YO267”。流れがあるかも・・・と心配しましたが、弱い流れだけで殆ど問題なし。そして水中も40m程度は見通せます。隣に沈む沈船“St,Pedro”へ先に向かい、船体を抜けて船尾の下を回りこみます。そしてYO257へ戻った時、5枚のマダラトビエイが変編隊飛行中!ついてます。そして再び船内を通り抜けて浮上地点へ戻ると、今度は大きな海がめが寝そべっていました。Teruyoさんは初めての30mオーバーでしたが、終始落ち着いて難なく楽しんでいただけている様子・・・。2本目のポイントは“KewaloPipe”へ。こちらでは、リーフの上をゆっくりと移動しながら魚やウツボを観察。今日も安全第一でダイビングは終了。ALOHA!

merrymnc

今週、ハワイ島ヒロでは世界最大のHULAコンペティション『Merrie Monarch Festival hula competition/メリーモナーク・フラコンペティション』が行われています。超!超!一流のフラハラウが次々と出場。日本でも色々な所でフラを見る機会が増えましたが、本物は全く違います。ぜひ一度見に行ってください!・・・とは言えません。だって、チケットが中々手に入らないし、この時期のハワイ島ヒロのホテルは一杯で予約できませんし・・・それでも見たい方はDVDを。

dsc017541

今日は、神奈川県からお越しのKaoruさんをオープンウォーターライセンス初日にご案内。同行するのShinjiさんとはご夫婦です。今日の海は大変綺麗で、合計5頭ホワイトチップシャークとタコ、そして海がめとも一緒に泳ぎながらの、贅沢すぎる講習でした。はじめはあまり自信が無いKaoruさんでしたが、いくつもスキル練習も次々とこなす以外な一面(失礼…)も見せてくれました。ご家族でのハワイ旅行はまだまだ続きます。ALOHA!

昨日は久しぶりに朝から雨が降りましたが、お昼すぐにはすっかりと青空が広がり、今日もそのまま晴天が続いています。今日は、昨日までの二日間でオープンウォーターのライセンス講習を済ませたTeruyoさんとお友達のRikaさんを、南のボートダイビングへご案内。一本目のポイントは“WaikikiCanyons”で海がめダイブです。今日も水中は綺麗!真っ青でキラキラ。ダイビングスタートから5分、最初の海がめを見つけます。大きな海がめですが大変大人しく、近づいても殆ど逃げることはありません。ですから、海がめと一緒にゆっくりと記念写真も撮れるのです。そのほかにも数頭の海がめを見つけながら、真っ白な砂地をユラユラ~っと泳いだりして楽しみました。2本目のポイントは“NautirusReef”へ。こちらでは珊瑚の上に住み着いた沢山の魚を見ながら、ゆったりと35分間のダイビングを楽しんでいただきました。海況が良いと、水中の青さも一際あざやかで最高です。ハワイ限定のハワイアンブルー、皆さんも如何ですか?ALOHA!

THE・快晴!今日はテキサス州ダラスからお越しのReikoさん、そして強化合宿六日目のHiromiさんを、東の上級Wドリフトダイビングへご案内。今日も空・海は真っ青です。一本目のポイントは“NewBarge~BabyBarge”へのドリフト。エントリーすると水深30mの底はくっきり。半径40m~50mは見えてます。弱い流れの中、ゆっくりとNewBarge(沈められた浮島)の周りを回り、そのまま西へ。100m程移動した所でもう一つのBabyBagreへ到着。すると大きな海亀が悠々と水面に向かって上がってゆきます。今日も水中はかなりの美しさ。東の青さはオアフで最高です。無事に一本目のドリフトを終了したら休憩。そして2本目は“KianiReef”で再びドリフト。こちらでは千畳敷のような水底をゆっくりと移動し、所々に集まる魚を見ながらのナローダイブで楽しんで頂きました。明日はHiromiさんの強化合宿最終日。上級ダイバーには不可欠なスキルのおさらいで仕上げます。ALOHA!

本日もやっぱり晴天なり!&海況もナイスコンディションのハワイです。今日は名古屋市からお越しのYasuyoshiさん&Mayukoさん。そして強化合宿5日目のHiromiさんを南のボートダイビングにご案内。一本目は“NautirusReef”へ。ほんの少しだけ流れがありましたが、今日も水中は綺麗です。水底まで下りたら先ずは軒下に隠れているホワイトチップシャークをじろじろと観察。そしてリーフの上をゆったりと泳ぎながら、沢山の綺麗な魚を見て回りました。そして2本目は“HoshuReef”へ。Yasuyoshiさんは睡眠のためにボートで休憩、従いましてMayukoさんとHiromiさんのお二人をご案内します。何時ものように海亀を探しながら移送しますが、今日は何処にもいません・・・。遭遇率90%以上ですが、まれにはこんな日もあります。それでもウツボや沢山の魚は勿論の事、結構大きなタコを見つけてしばらく格闘!ベタベタと手に巻きついてくるタコに遊んでもらいながら、無事にダイビングは終了。ALOHA!

Hiromiさんのダイビング強化合宿第四日目。昨日に続き今日も東の上級ボートダイビングへご案内。今日もよく晴れて海も空も真っ青です!一本目は戦闘機“Corsair”へ。エントリーすると、今日も真っ青+丸見え!。水深33mの機体がよく見え、少し離れたところでホバーリングするマダラトビエイもはっきりと見えます。着底したら機体の周りをくるっとまわり、辺り一面にニョロニョロと生息するガーデンニール(チンアナゴ)を観察。少し移動して他のダイバーを離れたと所から眺めます。上にはキラキラと光る太陽の光、水底には折れ曲がったプロペラのシルエットがノスタルジックな雰囲気を漂わせるコルセア戦闘機。紺色・青色・白色のグラデーションは東の海がオアフでNo1ですよ・・・。そして浮上~休憩。2本目のドリフトトポイント“FantasyReef”へ。こちらも昨日に続き綺麗です。サンゴの上をゆっくりと流されながら、海亀やホワイトチップシャーク(釣り針が口に刺さったままで可愛そう…)を見つけました。ゆったりとしたドリフトダイビングは上級者向きですが、最高です。経験本数20本少々のHiromiさんですが、殆ど全て問題なくできるようになってきました。残り二日のダイビング強化合宿、頑張って上手になってくださいね。ALOHA!

今日も快晴!最高の天気が続いているハワイです。ダイビング強化合宿?三日目のHiromiさんを東の上級ボートダイビングへご案内。一本目は“LCUレック”へ。水中を除くと辺り一面丸見え!40m位の透き通り感です。上級を目指すHiromiさんにはロープに頼らず潜行(ちょっとだけテコズッタ)。しかし、確実に上達しています。水深28m、広く見渡せる水中で遊ぶこと25分で浮上開始。続くは“FantasyReef”へ。こちらは花畑のようにサンゴが広がり、海亀もたくさん生息するポイント。そして、Hiromiさん初めてのドリフトダイビングです。水底に到着したら、ゆっくりと流れに任せて移動。沢山の海亀と綺麗なハワイの魚に会い、40分間のドリフトダイビングをほとんど問題なくこなしてくれました。明日の合宿四日目もこの海域でダイビングです。ALOHA!

今日はHiromiさんのダイビング強化合宿!二日目。沈潜“SeaTiger”と“HoshuReef”へ。昨日よりも水中は綺麗!40m程の丸見えです。そして今日も3頭の海亀が沈没船でのんびりしていました。流れが少しだけあるので、流されないように気をつけながらグルシと船体を一周。1m程度のカンパチ等も見ながら浮上です。2本目はコンパスを使って水の中で方向を確認する練習です。ダメ出し3度目でOK。水中は頭が混乱しやすい環境ですので、終始落ち着きながら色々なことを予測すると安全に潜れますよ。Hiromiさんのダイビング強化合宿はまだまだ続きます・・・ALOHA!

このところ蒸し暑い気候になってきたハワイです。今日は今年2度目のハワイ入り!Hiromiさん、そして横浜からお越しのSayokoさんを、南の上級ボートダイビングへご案内。一本目は一番近い沈潜“SeaTiger”へ。時間をかけてゆっくりと水底に向かって進みます。途中で海亀に追い越されるほどゆっくりと慎重に。そして船体に到着すると、目の前には先ほど追い越して行った大きな海亀がお休み中。その後船体を抜けて船首まで進んだところでUターン。そこでも別の海亀がいました。更に操舵室を抜けて船外へ。最大31mで30分間のダイビングは終了。休憩をした後の2本目は“KewaloPipe”へ。水深18m付近までゆっくりと進みながらリーフの上に住み着く魚を観察。ここには殆ど居ない海亀が、今日は偶然休んでいました。動き出した海亀と一緒にしばらく泳ぎながら、貴重な経験をして頂きます。そして2本のダイビングは無事に終了。今日も安全第一に楽しい思い出を作っていただきました。ALOHA!

空は真っ青!快晴のハワイです。今日は神戸からお越しのShinobuさん&ハワイ在住のKenichiさんを東の初級ダイビングにご案内。快晴微風で海は穏やか!最高のコンディションの中、ダイビング開始。ゆっくりと進みながら目の前を横切る綺麗な魚達のお出迎えを受けます。砂地からリーフへと進みながら、約20分経過下辺りで桟橋の下を通過。少し暗くなる怪し~い雰囲気にShinobuさんはややビビり・・・ながらも無事に通過。そして更に砂地とリーフを交互に進んでゆきます。今日は海亀やサメを見ることができませんでしたが、沢山の魚に囲まれながら、ゆっくりと余裕をもって楽しんでいただけました。しかし良い天気、ハワイは殆ど夏になりました。ALOHA!

rakuten2

今から16年前の1995年1月、『阪神・淡路大震災』が起こった年です。壊滅状態の阪神地方にありながら、復興を願って腕に付けられた『がんばろうKOBE』というワッペン。そしてオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バッファローズ)が初優勝しました。それぞれ好きなチームは皆さん違いますが、その年はオリックスの優勝を日本中の人が祝福したような気がします・・・。

そして今回の震災。あの時と同じか、もしくはそれ以上に気持ちを奮い立たせて“東北楽天イーグルス”は開幕戦を迎え6対4でロッテに逆転で勝ち、東北楽天イーグルス選手・コーチが一丸となり、この震災に正面から立ち向かおうとする強い気持ちを感じたのです。95年のオリックスは劇的な優勝を飾りましたが、震災から一日も早く復興しようとする気持ちが、優勝への大きな要素となったことは間違いありません。

「いろんな言葉を掛けるより、われわれが勝ち進んでいくことが大事だと思う」と言う星野監督のメッセージが、これまでとは全く違う東北楽天イーグルスの戦いぶりを期待させてくれます。

『がんばろう東北!』

kokua

只今、ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジホテルでは、ハワイの有名な歌手だけではなく、大物マイケルマクドナルドやウィーリーネルソン等が参加し、『KOKUA FOR JAPAN』というコンサートが行われています。この模様は日本でもFMで生放送されているようですよ。1500名分のチケットは一瞬で売り切れ!ハワイの沢山の方々が、そしてアメリカ中の沢山の方々が、惜しみなく日本への支援をしてくれています。そんな皆様に、心から感謝いたします。

LIVEストリーミングはこちら・・・ ★OC16★oc16

本日二日目のToshiyukiさんと、名古屋からお越しのIchiroさん&Junkoさんご夫妻を、南の上級ダイビングにご案内。一本目は沈潜“SeaTiger”へ。今日は水面も穏やかで水中もバッチリ綺麗。ゆっくりゆっくりと30mの船体まで下りると海亀が近づいてきてくれました。そして54m程の船体に沿って進みながら、船内に侵入したり、ムレハタの群れやカエルアンコウをみながらじっくりと楽しんで頂きました。休憩の後の2本目は“HoshuReef”へ。こちらではリーフの上をゆっくりと移動しながら、ペタペタと手にくっついてくるタコと遊んだり、海亀と泳いだりして楽しんでいただけました。ALOHA!

やや曇天の中、今日は東京から知人の結婚式でお越しのToshiyukiさんを南の上級ボートへご案内。一本目は軍用タンカーが沈む“YO257”へ。やや流れがありますが、透明度は上々でおよそ30m。潜行したらもう一つの沈潜“St,Pedro”へ向かいます。船内を抜けながら沈潜の周りを探検。そしてYO257へ移動し、更にこちらの船内も物色…じゃなくて探検。バラクーダの群れや海亀、そしてマダラトビエイ等を沢山見て頂いたら終了~2本目の”WaikikiCanyons”へ。2本目は、海亀天国のポイントでゆったりと潜っていただけました。明日も沈潜からアタックです。ALOHA!

米軍による東日本大震災・救援作戦『 OPERATION  TOMODACHI 』。前例のない大規模な救援隊・救援物資で、東日本大震災の救助活動をするために災害地入りしたアメリカ軍の皆さんですが、惜しまぬ協力をして頂けたことには本当に感謝しています。ハワイには、パールハーバー、カネオヘ、ワヒアワなど、いくつかの基地があり、何処へ行っても軍人を見かけますが、皆さん自国や同盟国を守ることに強い使命感を持っています。そしてまた一般の人々も、戦地へ行かなくてはいけない仕事の軍人に対して、敬意をもっているのです。日本でも、災害が起こると沢山の自衛官が直ぐ被災地に駆けつけて救済活動を行いますが、それを目の当たりにした人は、皆さん自衛隊に対する感謝の気持ちで一杯になるといいます。地震が起き津波に全てをさらわれて路頭に迷う・・・正にそんな状況の中で生きる気力もなくなってしまいそうな被災者を助けるために駆けつける自衛官・警察・消防の方々、本当に御苦労様です。

昨夜から降り続いた雨も朝には上がりましたが、少し雲は多め。今日は愛知県からハネムーンでお越しの新婚・Takenouchiさんご夫妻を、東の初級ビーチへご案内。経験者のお二人は開始早々からスイスイと泳ぎます。所々にある綺麗な魚がたくさん集まるポイントでは、餌付けの真似をしながら魚達を観察。そして移動・・・。そこらじゅうで海亀を探しながらのダイビングでしたが、今日は残念ながら海亀はいませんでした。それでも水中を自由に楽しんで頂けたので良かったのではないでしょうか。これからもお幸せに。ALOHA!

ハワイの冬は終わったのでしょうか?最高気温30度、日中はジリジリとし始めました。今日は名古屋市からグループでお越しの6人組、“Ayaさん、Tetsuyaさん、Fumihitoさん、Satoruさん、Masaoさん、Mihoさんを南の初級ダイビングにご案内。一本目は南の海亀ポイント“WaikikiCanyons”へ。ベテランから初めての人までのグループですので、未経験者のために、先ずは水面でしっかりと練習→慣れて頂いたら水底へ向かいます。移動開始から数分で2頭の海亀に遭遇しました。目の前を泳ぐ大きな海亀をみながら、水中にいることを改めて実感します。このポイントは、リーフと砂地が交互に入り組んだ変化のある景色が広がります。ゆったりと水中散歩をしていると、時間とともにどんどんと気持ちが慣れてゆくのがはっきりと伝わってきます。先ずは無事に一本目を楽しんで頂き、二本目は“NoutirusReef”へ。こちらでは、軒下に隠れる2頭の大人しい鮫、ホワイトチップシャークを見て頂きました。二本目になると、初めての人も結構スイスイと泳げるようになるものです。真っ青で静かな世界を沢山楽しんで頂き、2回のダイビングは無事に終了。皆さんご一緒にハワイの楽しい思い出を作っていただきました。・・・が!ベテランダイバーで今回のリーダー(?)Ayaさんは、ちょっと油断した隙に、事前にさんざん注意したガンガゼと言うウニの針が手に刺さってしまい、ウニの餌食に・・・。怖い生物はいませんが、ハワイのウニには十分ご注意を・・・ALOHA!

本日二日目のFujimotoさんファミリーを、先ずは南の沈潜“SeaTiger”へご案内。今日は昨日よりもスイスイと潜行できるようです。31mの船体に到着すると、大きな海亀が待っていました。早速カメと一緒に写真を写したら探検開始。船尾に向かいゆっくりと移動しながら所々で船内に侵入します。暗い所から外を見ると、青く光った光景が中々綺麗。ムレハタダイの群れに囲まれながら、深度31mの最高記録を更新。そして深~いダイビングも無事に終了。ボートに上がり移動しながら休憩、そして2本目は“HoshuReef”でゆったりとしたダイビングで楽しんで頂きました。・・・が、二日目の2本目になると、皆さん落ち着きも出てきて泳ぐ姿勢も美しくなっています。その上タンクの空気も長持ちするようになり、二日間で大きく上達したのではないでしょうか?。8泊10日のハワイ旅行、残りも楽しんでください。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから