南を中心に3m以上!のとんでもない大波が押し寄せる中、ノースショアはダイビングが十分可能です。8月も最終日、今日は大阪と新潟からお越しの仲良し二人組、Harukaさん&Mariさんを、そのノースショアへご案内。どこもノースショアへ集まっているのかと思いましたが、到着してみると全然込んでいませんでした。早速準備を済ませてダイビングに出発~!。ゆっくりと進みながら沢山の魚を観察、ノースショア本番の綺麗さから少しコンディションが変化していますが、それでも10m程度は十分見渡せます。いくつかの洞窟をくぐりながら砂地とリーフを交互に進むと、何時ものシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れがいました。他にもたくさんのチョウチョウウオやベラ・イスズミ・ヤガラ・モンガラ・フグ・おもちゃのジョーズにロケット??。2本のダイビングをじっくりと楽しんで頂き、今日も無事に終了・・・。ALOHA!

surfcastmapwebsite_full1

昨日から、ハワイ全域に今年最大の大波が来ています。この島オアフもワイキキ沖で12フィート(ものすごく高い!)、波は更に高くなるとの予報。他の海域も同様にかなりの荒れ模様になっていますが、安全確保が最優先のダイビングですので、当方のツアーは中止を前提に、各日只今調整中です。

dsc06580

今日は、昨日からの二日目、Shoheiさん&Mamiさんを南の上級ボートダイビングへご案内。一本目のポイント“YO257”へ。今日のコンディションは最高!水面から水底までくっきり!そして隣に沈むもう一艘の沈船“St,Pedro”まで見通せます。船体に到着すると大きな海亀がお休み中。隣のSt,Pedroにも2頭の大きな海亀が寝ていました。船を一回りしてYO257へ戻ります。すると今度は2枚のマダラトビエイが優雅に飛行中。更にx2!潜水艦が計3回も目の前をゆっくりと通ってゆきました。2本目のポイントは“NautirusReef”へ。こちらでは、ゆっくりとリーフの上を移動しながら、オオオモンカエルアンコやホワイトチップシャークを見つけました。真っ青に透き通った水中で色々な生き物を見ることができたハワイラストダイブでした。ALOHA!
★ P S ★
本日、水深25mでカメラがたっぷりの水に漬ってるのを確認しました。
従いまして、水中撮影プランは開催できませんので、予めご了承下さ~い。ショック….

今日は11ヶ月ぶりに大阪からご参加の、Shoheiさん&Mamiさんを、シーズン終了直前のノースショアへご案内。今日は土曜日ですので、早朝から駐車場に車が沢山到着しています。準備を済ませてだ開始、何時もの群れを見ながら徐々に深い場所へ移動します。洞窟に到着する直前、Shoheiさんが海亀を見つけてくれました。しばら~く海亀と一緒に泳ぎながら記念写真。そしていくつかの洞窟を通過~砂地を超え、リーフを超えて62分間のダイビングをゆったりと楽しんで頂きました。明日の二日目は沈船へ突入です。ALOHA!

ノースショア終了までのラストスパート!本日は東京からお越しのMadokaさん&Ikuyaさんをご案内です(+そして最近ちょくちょく登場するEli君)。準備を済ませたら何時もの様にゆっくりとダイビング開始。徐々に深度を取りながら沢山の魚を見ていただきます。そしてメインケーブを通過し、その後2本目の洞窟を越えたところで、隙間に隠れる海亀を発見。しばらく海亀観察をして頂き、更に移動・・・。他の洞窟も通り抜け、シマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れにも遭遇できました。今年のノースショアは残り数回、何時もと同様に楽しんで頂きたいと思います。ALOHA!

本日二日目のFujimotoさんファミリー、そして急きょご参加のMayumiさんを、ノースショアは“Shark’sCove”と“BigTube”へご案内。そろそろ今年もノースショアの季節が終わりに近づき、本来の透明感に比べたら少し霞がかった感じですが、それでもダイビングには問題がないコンディションです。水中では、何時ものようにシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れや沢山のチョウチョウウオ、大きなカスミアジ、そしてホワイトチップシャーク等々、沢山の魚と何本もの洞窟をそれぞれおよそ1時間程度のダイビングを楽しんで頂きました。ALOHA!

今日も良い天候の中、愛知からお越しのAdachiさんご夫妻、長崎からお越しのOnakaさんご夫妻、以上ハネムーンチーム。そして大阪からお越しのYuichiさん&Michiyoさんを、相変わらず綺麗なノースショアへご案内。到着後に海況確認、海は穏やかで綺麗です。準備を済ませたらゆっくりとダイビングを開始、何時もと同じ様に目の前を泳ぐ沢山の魚たちや、水面から差し込む光の線がくっきりと輝いています。そして洞窟に侵入すると、こちらも何時もの様に青く光った出口が綺麗。他の洞窟も通り抜けながら、ゆったりと水中を楽しんで頂きます。途中々では、ヒメジの群れや大きなカスミアジ、イスズミやダツ、チョウチョウウオにツノダシ等々・・・他にも沢山の魚をゆっくりと見ながら、63分間のダイビングは無事に終了。今日も沢山楽しんで頂きました。ALOHA!

晴れ時々曇りの今日は、本日で三日目(最終日)のChisatoさん&Hiromiさん&Kazuoさん、そして4ヶ月ぶりにお越しのFujimotoさんファミリー3名を、ウェストショアは“The Mahi”と“Makaha Cave”へご案内。港を出発したボートは穏やかな水面をスムーズに走ります。そして15分程度でMahiに到着。ロープを伝ってゆっくりと下りると沈没船のTheMahiの甲板へ。ここでショッキングなことに気づきました。有るはずのダイブコンピューターがありません・・・あれっ?落としちゃった?。。。仕方がないので嫌なことは無理やり諦めます(前向きにね!)。直ぐにマダラトビエイが2枚+1枚近づいてきました。その後船体を回ったら水底まで下り、再度甲板へあがります。先ほどのマダラトビエイは沈船の近くを回遊していました。そしてゆっくりと浮上開始。ボートに上がり移動しながら休憩。30分ほど移送したところでMakahaへ到着。こちらは浅めの水深でゆっくりと潜ります。15分ほど過ぎた辺りで洞窟の入り口から海亀が出てきました。海亀は皆さんの近くをゆっくりと泳いでくれます。そしてその洞窟を抜けてアーチをくぐり移動。所々で数頭の海亀に遭遇、再び洞窟へ戻ってくると、今度はホワイトチップシャークです。沢山の生物を見ていただきながら、今日もダイビングは無事に終了。Fujimotoさんファミリーは再び明後日ノースショアへ。ALOHA!


本日二日目のChisatoさん&Hiromiさん&Kazuoさん、そして超ベテランダイバーMichiyoさん&ビギナーのHirosiさんをノースショアへご案内。Chisatoさんチームは2ダイブの予定ですので、お先に一本“BigTube”へ潜ります。今日も穏やかなノースショアは良い海況ですねぇ。静かな水中に入ったらゆっくりとスタート、荒々しい地形のあちこちに生息する沢山の魚を見ながらしばらく進むと通り抜けられる軒下へ侵入、そしてゲートを抜けると砂地へ出ます。そこから20分でメインの洞窟へ到着。今日も淡く青い光が綺麗です。そこからUターン開始で壁際を進みながら先ほどのゲートへ戻ると、狭い隙間には今日もホワイトチップシャークが隠れていました。およそ1時間のゆったりとしたダイビングを楽しみ、一本目が終了。しばらく休憩を取り2本目は全員で“Shark’sCove”です。岩場からゆっくりと進むと、既に沢山の魚が目の前を横切ります。徐々に深い場所へ向かいながらメインケーブへ到着。そこを抜け沖へルートを取り別の洞窟へ入ろうと思ったところで子供の海亀を発見。皆でゆっくりと海亀観察の時間です。洞窟を抜け砂地を超え、今日もシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れに囲まれながら、約60分のダイビングは全て順調に終了。今日も沢山楽しんで頂きました。ALOHA!

20110819chisato
今日は埼玉県からお越しのMioさん&Juriさん、そして今年に入ってからハワイ数回目?のHiromiさん&Kazuoさん、さらに3年ぶりのChisatoさんをノースショアへご案内。今日のノースショアは最高のコンディション。①静か②真っ青③晴天とそろっています。(今日は何となく水中カメラを持たずに潜りました・・・ちょっと後悔。。。)
ダイビング開始から、既に沢山の魚が右往左往と目の前を泳ぎっぱなし。さらに穏やかな水面から差込む光の線が水底近くまで届き美し過ぎる海況です。しばらく移動したら何時もの洞窟を何本も通過、そして砂地を渡り次の洞窟・・・その間にも沢山の魚があちらこちらに。。。良いコンディション、レベルの高いダイビング、そんな時は自然に長く潜れてしまい、開始から終了までの74分間を全て順調~に楽しんで頂けました。ALOHA!

今日も良い天候の中、東京からお越しのTakahiroさん&Aiさんを穏やか~なノースショアへご案内。一本目のポイントは“BigTube”へ。水深3m程度から沖へ向かって進むと徐々に深度は深くなります。途中では何時ものシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れに遭遇、そして岩陰にはホワイトチップシャーク。ゆったりと進むこと25分で大きなLavaTubeに到着。ゆっくりと通り抜けながら折り返します。真っ白な砂地の上や少し暗い洞窟を抜けながら65分間のダイビングが終了。ゆっくりと休憩をとった後の2本目は“Shark’sCove”へ。この時間帯になると、真上まで上がった太陽の光が水中に差込み最高に綺麗です。何本もの洞窟を通り抜けながら奥の砂地へ到着。ゆっくりと泳いでいるとそこへ海亀がスーっと現れてくれました。今日は全く景観が違う2本のダイビングを十分に満喫して頂けたようです。ALOHA!

朝から晴天の今日は、東京からお越しのKazueさん&Mizueさん&Yuukiさん、そして昨日に続きおまけのEli君をノースショアへご案内。今日も穏やかなノースショアは中々良いコンディションです。ビーチからゆっくりとスタートすると、何時ものように沢山の魚が目の前を泳いでいます。徐々に深くなる地形ですので、気持ちにも余裕がもてるノースショアです。そして洞窟に到着、ゆっくりと通り抜けてゆきます。他の洞窟もくぐりながら、シマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れや大きなカスミアジ、沢山のチョウチョウウオ等を見ていただき、65分間のダイビングは無事に終了。今日も楽しいダイビングに皆様をご案内できました。ALOHA!

昨日に続き、Azumiさん&Sacheeさん、そしてハワイの友人Eli(イーライ)君をノースショアの“BigTube”へご案内。三日前、ノースショアのコンディションは珍しく濁りましたが、今日は結構良い状態に戻っています。ゆっくりと沖に向かって進みながら、何時ものシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れが周りを囲んでくれます。そして岩ノ下に潜り込む様に通り抜けられるトンネルを抜けると大きな門のような形をしたリーフを超えて進みます。開始から25分で、目的地の大きなケーブに到着。ちょうど海亀も一緒に進入。ぐるりと回って反対側から引き返し、岸に向かって進路をとります。今日も穏やかなノースショアで60分間のダイビングを楽しんで頂きました。ALOHA!

dsc06057
雲がやや多めの天候です。今日は東京からご家族で旅行中のNaoyaさん&Ryoheiさん親子、そして毎年この時期に帰省?するAzumiさん&Sacheeさんを南のボートダイビングへご案内。一本目のポイントは“WaikikiCanyons”への海亀ダイブ。水深が浅めなので少し濁り気味でしたが、水中では大小7頭の海亀に遭遇しいながら40分間のダイビングを楽しみました。休憩後、2本目のポイントは“HoshuReef”へ。こちらの水中は18m程度見渡せるコンディションで中々綺麗。ゆったりとリーフ~砂地を進みながら、そこに住み着く沢山の魚を見ます。数日前よりも波が治まり、思ったよりも穏やかな海況で良いダイビングができたのでは・・・。ALOHA!

よく晴れた毎日、そして涼しい風が吹くハワイには日本の猛暑は存在しません。今日は、神奈川県からお越しのOsamuさん&Naohiro君ファミリーチームをノースショアへご案内。昨日も少しカスミがかった水中でしたが、今日も岸に近い程どんよりとした濁りぐあいの水中、それでも奥へと進むと徐々に視界が開けてゆきます。目の前を泳ぐ魚を見ながらゆっくりと進み、洞窟へ到着。今日は水がユラユラと少し動いているので、体をぶつけないように、何時もよりゆっくりと通り抜けてゆきます。外へ出たらまた次の洞窟へ・・・何本かの洞窟をくぐりながら一本目が終了~十分に休憩したら二本目へ。今度は開始後そのまま沖に向かって進みます。岸から離れてゆくと徐々に水のヨドミが減ってゆき、辺りが更に見えてきました。あまり濁らないノースショアでは珍しいコンディションでしたが、無事に2本のダイビングを楽しんで頂きました。ALOHA!

今日は、昨日に続き二日目のDr,Shu&Dr,Yoko&天才ダイバーKyokoちゃん、そして3年ぶりに千葉県からお越しのShoichiさん&Kumikoさんをノースショアへご案内。昨日に比べると透明感がやや少ない海況ですが、ダイビングには問題ありません。ダイビング開始早々から沢山の魚が目の前を泳いでいます。砂地~リーフへと渡り泳ぎながら、何時ものシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れに遭遇。そして洞窟へ・・・。いくつかの洞窟をゆっくりと通り抜けながら60分間、特別な水中を楽しんで頂きました。ALOHA!

本日二日目のKyokoちゃん、そしてご両親のDr,Shu&Dr,Yokoをノースショアは“BigTube”へご案内。今日も勿論べた凪の海況です。開始早々海亀やシマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れを見ながら水深3m~4m辺りを10分程度進むと、岩の割れ目から反対側に抜けられる場所をくぐります。そこからリーフ伝いに進むこと約15分、BigTubeに到着。大きく口を開けたトンネルを通過。ここはオアフ最高ポイントの一つです。帰りの途中では、日陰に隠れる大人しいサメ“ホワイトチップシャーク”にも遭遇でき、光と影の幻想的な光景が次々と現れるノースショアの海を、ゆったりと65分間楽しんで頂きました。明日の二日目もノースショアへ。ALOHA!

今日はShinjiさんの三日目・ハワイ最終ダイブです。一本目のポイントは東の上級ポイントKaharlaBurge”へ、水深30mのディープ。海の青さはこの島一番の東!水中は40mほど見渡せるコンディションです。着底早々にマダラトビエイが現れ、幸先の良いスタートです。バージの中をゆっくりと通り抜けて外へ、そして船体にそって水底を進むと高価?で珍しい魚“バンデッドエンジェルフィッシュ”が泳いでいました。ボートに上がり休憩の後、2本目のポイントは“SpittingCave”へドリフト。。。こちらの水中も綺麗!。壁際を流しながら、大きなタコ、海亀、沢山の魚を見ながら、モンクシールを探すために洞穴を確認。しかし、残念ながら今日はいませんでした。今日までの四日間、ノースショア・サウスショア・イーストショアを存分に楽しんで頂きました。ALOHA!

kyokosuzuki2

本日三日目のHitomiさん、そして仙台から2年ぶりにハワイ入りしたKyokoちゃんをオープンウォーター講習のため東のビーチへ。お手淡い休憩のために止まったサンディービーチでは、砂浜で寝転ぶハワイアンモンクシールを発見!お二人とも幸運です。ポイントに到着後、準備を済ませたら早速ダイビング開始。そして直ぐに、目の前を横切る海亀としばらく一緒に泳ぎながら水中を楽しみます。いくつかのスキル練習をスイスイとこなし、今日のダイビングは終了。モンクシール、海亀に会えた良い一日でした。Kyokoちゃんはこの後二日間、ノースショアへのダイビングを楽しんで頂きます。ALOHA!

祝:2011年3度目のハワイ入り!今日から四日間は、千葉・神奈川・静岡からそれぞれハワイ入りしたShinjiさん&Kaoruさん&Hitomiさん&Kentaroさん=“TheYamasitaさんファミリー”をダイビングにご案内。初日・二日目とコンディション最高のノースショアへ。何時もと変わらずキラキラとしたビーチからゆっくりとダイビング開始。静かな水中を少しずつ進むと、穏やかな水面から差し込む放射線状の光の線が眩しいくらいに綺麗です。その光に照らされて泳ぐ沢山の魚を見るだけでもため息もの・・・。そして洞窟に侵入すると、そこでもまた、真っ青に光る出口の光景は感動的な美しさです。シマハギ・クロハギ・ゴマニザの群れにも囲まれ、その他にも大きなカスミアジ・イスズミ・カレイ・ツノダシや何種類ものチョウチョウウオが次から次へと目の前に現れます。穏やかな海では気持ちもゆったりと落ち着いて、水中の生物や景色を何時も以上に楽しんで頂けますねぇ。明日と明後日の二日間も楽しんで頂きたいと思います。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから