意外な事に、たまには日本への出張があります。

これまでは主に東京でしたが、先日は沖縄での仕事もあり、沖縄~東京の両方で仕事。

ハワイからのフライトはおよそ9時間。もしも機内の映画がハズレたら…と思い、本を用意してゆきます。

一つは知人に進められた本で「ダイバーはパラオを目指す」。

パラオの綺麗な水中の景色が感じられる内容でしたのでバラオに行ってみたくなりました。

…が、仕事では絶対に嫌。それはパラオの海があまりにも凄そうで、ガイドの腕前が問われちゃいますから・・・。

最後に沖縄に行ったのは今から10年ほど前です。その頃と同じつもりで沖縄入りすると、結構な変わりようでした。
仕事は本島中部の宜野湾、少し車で走れば北谷町と言うところがあります。そこには超!大好きな“ジャスコ”があり感動しましたよ。

ハワイにジャスコがあったら毎日行っちゃうのに・・・って。

でも、昔と違って沖縄も綺麗なマンションやお店が沢山増えましたね。

ただし北谷周辺の海は綺麗じゃなかったのが残念。

10年前、残波岬と言うことろから車で少し走った火葬場の近くにある静かなビーチへ行った事があります。

そこは誰もいなくて凄く静かでした。子供たちと砂浜で貝殻を沢山拾ってお土産に・・・。

その貝殻をハワイまで連れてきて、今ではトイレの飾りとして活躍していますよ。

貝殻は、拾い出すとなかなか止まらないんです。探せば探すほど綺麗なものが見つかりますから。

でもちょっと残念なのが、ハワイには殆ど貝殻が落ちていないのです。

海の中にも殆ど無いんですよ・・・。理由は知りません。

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから