朝から晴天!さわやかな空気がいっぱいのハワイです。
今日は、京都からお越しのSugiiさんご夫妻と、神奈川からお越しのKatasukiさん兄弟を、東のビーチ体験ダイビングへご案内。海は波の無く静かで、そして真っ青です。何時ものように浅瀬で練習をしたらダイビング開始。ジリジリと沖へ移動しながら、寄ってくる魚と遊びます。そして餌付けポイントでは沢山の魚に囲まれて、水中にいることも忘れさせてくれます。そこからゆっくりと移動し、今度は海亀が目の前に現れました。しばらくの間海亀と一緒に止まり、貴重な時間をじっくりと楽しみます。そしてまたリーフを移動。今度は穴の中に隠れた大きな生物を順番に見ていただきますが、よく見ると鮫とわかり、皆さん一瞬ドキッとしたようですが、これも大変貴重な経験です。そして30分間の自由な水中を存分に楽しんでいただき、今日も安全に終了です。この頃すっかりと暖かくなり、ハワイにやっと夏が来ました!ALOHA!

晴れ/時々曇り、気温28度のハワイです。今日は神奈川県からお越しのMakikoさん&Satokoさんを、南の初級ボートにご案内。一本目のポイントは“NautirusReef”。水深10mへ向かってゆっくりと潜行です。移動開始から数分のところで、軒下に隠れる大人しい鮫の“ホワイトチップシャーク”を発見。恐る恐るでもなく二人とも観察。そしてゆっくりとリーフを回り、沢山の魚に突っつかれ?て浮上。十分落ち着いて水中を楽しんでいる様子でした。そして2本目は“WaikikiCanyons”。ここは南の海亀tポイントですので、移動開始から5分程度で、早速4頭の海亀を発見!「海亀とのダイビングが夢!」と言うことでしたので、ハワイでの大きな目的達成です。その後も沢山近江が目に遭遇。海亀と一緒に泳いだりしながら、たっぷりと2ダイブ楽しんでいただけました。ワイキキへ帰る途中、お二人からのリクエストでハワイ名物“MALASADA”(ホクホクあっさりの揚げパン)のお店にもよりながら、楽しい時間を過ごしていただけましたよ!ALOHA!

ワイキキでは、1年間に何度もお祭りごとがあります。そして毎年行われる“Waikiki Spam Jam”。ハワイの代表的な食べ物のSPAM(ランチョンミート)のお祭りですが、夕方からカラカウアアベニューを歩行者天国にして、屋台やステージでのコンサートが開催されるのです。
SPAMに関連した商品ブース(屋台)や有名レストランのブースも沢山ありますが、今年一番注目したものは、Journey(ジャーニー)のピーコバンド(コピーバンドのことです)。これが、演奏が上手いのは当たり前ですが、こちらでは誰でも知っている超有名歌手、元・Journeyのヴォーカル“StevePerry(スティーブペリー)”に全てがそっくり!。声も歌い方も本当にそっくりでしたので、段々と本物を見ているような気分になりました。勿論、演奏を見ていた観客も終始ノリっぱなし。無料でJourneyを見ることが出来たような、結構得した気分になりました。
皆さんも、ハワイに来るなら何かのイベントに合わせてきた方が、余計に楽しめますよ!。え~っと一番のオススメは、何と言っても10月最終日のハロウィンです。妖怪・ドラキュラ・ゴースト・変なヒーローもの・・・。何でも見られます!
(イベントは結構ですけど、それに合わせた通行止めでホテルまで送迎が出来ない場合がありますのでご注意を…)

朝から晴天!暖かいハワイは順調ですよ。今日は香川県からお越しの超!元気な看護師、Yukoさん&Sachikoさんを、東のビーチ体験ダイビングへご案内です。既に経験があるお二人ですので、練習もそこそこ、でダイビング開始!スイスイと沖に向かいながら、途中途中のリーフで魚を集めます。そして開始から15分ほど過ぎた辺りで海亀2頭を発見!お二人とも始めての経験に、かなり楽しんでいる様子。そしてその5分後には、大きなサメに遭遇。勿論危険なサメでありませんので大丈夫。しかし、やはりサメに遭遇するとは思わなかったお二人ですので、少し怖いような…でも見たいような…と言う感じでした。そんなこんなでフルコースの体験ダイビングは無事に終了。本当に元気なお二人には、陸上も水中もとことん楽しんでいただけたようです。ALOHA!

日本もこの数日は寒い日があったようですが、こちらはすっかりハワイらしい天気に戻りました。
今日は8ヶ月ぶりにハワイに戻ったMiyukiさん、昨日に続き二日目のRyoさん、初参戦?のNatsumiさんを東のボートダイビングへご案内です。他のグループゼロで“貸し切り”のボートは、一本目のドリフトポイント“SpittingCave”へ。少し流れのある中、皆で西へゆっくりと流されます。所々で海亀数頭とすれ違いながら、洞窟に入ったり、沢山のスズメダイやキイロハギ、そしてツノダシに囲まれて、青~いハワイの海を楽しんでいただきます。徐々に深度を上げ水深5mで安全のために3分停止・・・そしてエキジット。皆さん難なくこなしてくれました。そして2本目は戦闘機のポイント“Coursair”へ。少し流れがありましたが、透明度は40m+と、更に真っ青です!機体に住み着く沢山のマツカサやムレハタダイ。あたり一面の砂地には無数のガーデンイールがびっしり!400本以上経験があるRyoさんも、「ガーデンイールがこんなに沢山いるのは初めて見た!」と話していました。水深33mでギリギリまで遊んだら浮上です。その途中で大きなカンパチが3尾、悠々と直ぐ下を泳いでいました。経験が一番少ないNatsumiさんは、ハワイの青さに満足してくれた様子です。そしてNatsumiさんはダイビングも問題なし!。貸し切り、透明、順調、今日も安全に楽しんでいただけました。ALOHA!

今日は気温も29℃まで上がり、何時ものハワイが戻ってきました。そして昨日に続き、Nagaiさんを東のボートダイビングへご案内。出発したボートの上でポーズ、“ムキムキムキ~!”。そして一本目のポイント“Coursair”は、半径45m~50m程見える完璧なコンディションです。ダイビング修行中?のNagaiさんは、今日もロープを使わずに自由潜行で一気に水深33mへビュ~ン。沈んだ戦闘機のまわりを一回りしたら、あたり一面に顔を出すガーデンイールを見ます。何時もなら、カンパチが泳いでくるのですが、今日は来ませんねぇ・・・。しかし、これだけの透明度ですのでそれで十分です。浮上時間に合わせてゆっくりと深度を上げて行き、水深5m~6mで完璧なホバーリングをしていました。Nagaiさんはセンス抜群です!
そして2本目はドリフトの予定でしたが、そのポイントが少々濁り気味と言うことで、海亀のポイント“KokoCraters”へ。ここの水中もガラスのように透き通っています。おそらく30m+の透明度ですよ!。ゆっくりと潜行しいて、水底にある3箇所のクレーターを順番に回ります。途中、Nagaiさんは海亀に腕を“カプッ”っと軽くかまれていましたが、マスク越しに見える嬉しそうな笑顔が印象的でした・・・。コンディション良好のダイビングをたっぷりと楽しんで、今回のハワイダイビングは終了です。Nagaiさんの次回のハワイは、6月とか7月とか・・・。そんなに休んで大丈夫なのでしょうか?・・・少々心配ですが、まぁいいか。ALOHA!

今日は朝から、何時ものハワイらしい青空が広がっています。先週に続き、愛知県から10泊の予定でお越しのNagaiさんを、南のボートへご案内。一本目の“SeaTiger”では、ロープを使わずに潜行しながらダイビングスキルに磨きをかけます。海に強いNagaiさんは難なくこなしながら水深34mへ着低。そして船の中を通り抜けたり、大きな海亀を見たりしながら30mオーバーの世界を楽しみました。そして2本目のポイント“NautirusReef”では、床下に隠れているホワイトチップシャークを見つけたり、ウツボ、ツノダシ、チョウチョウウオなどなど…、沢山の魚と遊びながら完璧な浮力コントロールを身に着けていただけました。流石!明日は東のポイントで楽しみましょう!ALOHA!

100418nakajima

朝は曇りでしたが、途中からハワイらしい青空が広がります。そんな中、群馬県からお越しの、Akioさん、Masayoshiさん、Mitsunariさん、Hiroyukiさん、Hidekiさんの5名様を、東のビーチダイビングへご案内。穏やかな海をゆっくりと沖に向かいます。そして、今日いきなり現れたのは海亀です。皆さん水中では始めてみる海亀に少し驚いた様子。しばらく観察したら、その先にあるリーフで沢山の魚に囲まれました。更に移動しながらまたもや2頭の海亀が現れます。そして魚の群れ・・・。30分間のダイビングはあっと言う間に過ぎてゆきました。仕事のご褒美旅行でハワイに来た皆さんですが、最終日の今日はダイビングで楽しんでいただけたようです。ALOHA!

100417kondo100417shibayama

すっきりとした青空が広からないここ数日のハワイは、気温も上がらず午前中で23℃と涼しすぎるほどです。さて、今日は愛知県からお越しのチーム新婚Shibayamaさん、そして同じく福岡からお越しのチーム新婚Kondoさんチームの4名を、ビーチ体験ダイビングへご案内。
海には一番で到着。まだ誰も着ていない中、準備を済ませて海に入ります。何時もならそろそろ他のチームが到着する頃ですが、今日は誰も来ません。この時期のハワイはGW前ということもあって暇です・・・。浅場でしばらく練習したら、沖に向かってダイビングスタート。徐々に水深が深くなりますが、皆さん慌てずに落ち着いて泳いでいます。そしてこじんまりとしたリーフに群がる魚を観察している内に、気持ちもすっかりとリラックスして来たようです。更に沖に向かって移動、「そろそろいると思うのですが・・・!」いました。今日も海亀が目の前で泳いでいます。皆で海亀と一緒にしばらく泳ぎ、ハワイでの特別な思い出を作ります。そして直ぐ近くにも別の海亀がじっとしています。勿論そこでも海亀観察。更に5mほど離れた所にも別の海亀がもう一頭。合憲3頭の海亀に会えました。ここで3頭は初めてです!皆さん幸運ですねぇ。沢山の魚、そして海亀と遊びながらの30分間、ハネムーンの思い出に、今日も楽しんでいただけました。
皆さん、これからもどうぞお幸せに!ALOHA!

 100415kuribayashi

今日は朝から青空が広がるハワイです。が、気温が23℃と少々低めですねぇ・・・。さて、昨日に引き続き、ライセンス講習二日目のNagaiさんと、福岡からハネムーンでお越しのTakumiさん&Hitomiさんを東のビーチへご案内。海の状態もよく、静かで水も透き通っています。浅場での練習をしっかりと済ませてだ開始。徐々に沖へと向かう途中、リーフに集まった魚と遊びます。そして海亀探し…ですが、今日は残念ながら海亀発見できず。それでも自由に水中を泳ぎながら静かで青い世界を楽しんでいただきました。お二人は始めての挑戦でしたが上出来!ライセンスコース二日目のNagaiさんんも超!上出来。今日も皆さんに楽しんでいただけたと思います。ALOHA!

100413morimoto

今日は、まだまだ寒い北海道は帯広からお越しのRyotaさん&Nozomiさんを、東のビーチ体験ダイビングへご案内。一番乗りでエントリーした海は今日も静かで、お二人とも余裕を持って楽しんでいただけそうです。ゆっくりと沖へ進み途中、小さなリーフで魚を集めます。そしてまた少し進み、今日も岩陰に隠れた海亀を発見!お二人とも初めての経験で楽しそうな表情がマスク越しに見えています。そして今度は別のリーフで沢山の魚に囲まれます。そんな感じで30分間の初ダイビングは無事に終了。初ハワイで初ダイビング、大成功でした。ALOHA!

そして午後には初級のボートダイビングへ、Kenjiさん&Mihoさんをご案内。
しかし約束の11:00、二人ともお迎え場所に現れません・・・そして11:10、ギリギリになってしまったので、お部屋に電話。すると、やけに普通に電話に出られましたが「お迎え時間がとっくに過ぎてますよ~!」っと言った瞬間「スス!スイマセ~ン!!」と、一気に目が覚めたようです。(皆さん、遅刻はやめましょうね。)そして急いでワイキキを出発。ギリギリボートには間に合いました。そして1本目のポイントは“WaikikiCanyons”で海亀ダイビングです。ゆっくりと、そして慎重に耳抜きをしながら水底に下りてゆきます。移動開始から10分ほど過ぎた辺りで、2頭の海亀を発見!Kenjiさんは「海亀と一緒に写真を撮るのが目的」と話していましたので、一本目で達成です。しばらく亀と遊んでから、別の場所へ移動しますが、また直ぐに海亀が!ここでも亀の写真を撮ったりしながら遊びました。そして一本目は無事に終了。船に上がり別のポイントへ。二本目のポイントは“NautirusReef”へ。交互に交わる砂地とリーフをゆっくりと渡り泳ぎながら、珊瑚に生息する魚をゆっくりと観察。Mihoさんは、もうすっかりダイビングに慣れて自由自在に泳いでいます。泡でリングを作ったり写真を撮ったりしながら、しっかりと2本のダイビングを楽しんでいただきました。また是非遊びに来てくださいね!ALOHA!

100411komori

朝には降っている雨も、日が上がるに連れて晴れていくのはハワイの特徴です。このところそんな日が続いていますが、昼になれがスッキリと晴れますよ。さて、今日の朝便ツアーは、愛知県からハネムーンでお越しのTakuaさん&Yukikoさんを初級ビーチ体験ダイビングへご案内。7:30ワイキキを出発~8:10には東のビーチに到着です。海に入り基礎練習をして、水中の呼吸に慣れていただいたらダイビング開始。ゆっくりと耳抜きをしながら沖へと異動します。直ぐにトゲチョウチョウウオやツノダシなどの魚が餌を欲しがってよってきますよ。(・・・でも餌はあげません。)そしてリーフの間に隠れている海亀と目が合うと、海亀は「・・・?」という表情でこちらを伺います。その間に観察していると、今度はゆっくりと泳ぎ始めましたので、皆でしばらく一緒に泳ぐことに。そしてまら魚が沢山近づいてくるところへ到着。ここでも餌を与える真似だけで、十分に魚が寄ってきます。そんなゆったりダイビングで30分間楽しんでいただきました。Takuaさん&Yukikoさん、これからもお幸せに!ALOHA!

昨日に続き、佐々木さんご夫妻を南の上級ボートダイビングへご案内。出向から6分、一本目の沈潜ポイント“SeaTiger”へ。ゆっくりと潜行しながら31mの船体へ到着。すると直ぐ横にカンパチ&ロウニナジ&そしてイトヒキアジが悠々と泳いでいます。体調は80cmくらいでしょうか、かなりの大物ですよ!そして身長に船内を抜けたら、今度は海亀に遭遇。甲羅が1m近くある大きな海亀です。じっくりと見ていただき浮上開始。全く問題なく30mオーバーを楽しみました。そしてポイントの移動中、バンドウイルカが船の近くを泳いでいました。中々幸運ですよ!
そして2本目の“KewaloPipe”へ。水も綺麗で20m程度は見えるでしょうか・・・。ここではリーフの上をゆったりと移動しながら綺麗や魚や蟹を見つけて楽しみます。そして最後はタコをYasugorouさんが発見!捕まえてみるとタコの逆襲!体にからみついて離れません。吸盤のペタペタ感でしばらく遊び、ダイビングも無事に終了。残り5日、楽しんでくださいね。ALOHA!

ハワイは日に日に日差しが強くなっているような気がします。夏も直ぐそこまで来てますねぇ・・・。
今日は、岩手県盛岡からお越しの佐々木さんご夫妻を、南の初級ボートダイビングにご案内。1月に続き今年2度目のご利用です。経験がそれほど多くないお二人ですので、初日はアップ程度にダイビングの感じをつかんでいただきます。1本目のポイントは“WaikikiCanyons”へ。エントリー後5分、早速海亀の登場です。一月かづいても逃げないハワイの海亀ですから、目の前でじっくりと見ていただけます。そして移動しながら更に数頭の海亀に遭遇。このポイントは本当に海亀が集まっています。徐々に余裕も出てきたところでボートに引き返しますが、上がる直前には5頭の海亀に囲まれる状態!う海亀に遊んでもらい終了です。そして2本目は“EwaReef”へ。今度は水深を少し上げて約18mまで進みます。リーフに隠れるオコゼや蟹を探しながら、明日のDeepへとダイビング中の調子をつかんでいただけました。お二人は大変仲良し!水中でも奥様のことを絶えず気にかけているYasugoroさんです。また明日、楽しみましょう!MAHALO。

100407ikehara-ezura

今日は青空が広がるいい天気。そんな中、へハネムーンでお越しのEzuraさんご夫妻&サンパウロ⇒神奈川からお越しのIkeharaさんの3名を、ビーチ体験ダイビングへご案内です。穏やかな海へ到着したら、何時もの様に基本的な練習を開始。皆さん全然平気なので、早速ダイビングを開始することに。ジリジリと沖に向かって進みながら、いくつかのリーフに住み着いた魚と遊びます。そして今日も海亀発見!この海亀はあまり逃げようとしませんので、みんなでじっくりと観察したり、一緒に少し泳いだり出来ました!中盤になると全員ほぼ自由自在に水中を楽しめるようになっています。そして30分間の楽しい時間も終わり、砂浜へ上がった皆さんは感激した様子!今日も無事に楽しんでいただけて、本当に良い一日でした。ALOHA!

100403enomae-tobe

今朝も山側では雨雲が広がっています。しかし、ワイキキ辺りは大丈夫。今日もハネムーンのお客様が二組、滋賀県からお越しのNakamuraさんチーム&愛知県からお越しのEnomaeさんチームをビーチ体験ダイビングへご案内。ワイキキから離れるに連れて空は晴れてきます。そしてダイビングを行うビーチではすっかりと晴れ渡っていました。皆さん初めてのダイビングですので、何時ものようにしっかりと練習そして頂、ダイビング開始。ゆっくりと水中を移動しながら近づいてくる魚に餌をあげる真似をしたり、空気でリングを作って遊んだりします。そして今日も海亀に会えました!皆さんの“オー!”っという感じが水中でも伝わってきます。しばらく観察したら、今度は餌付けポイントでたくさんの魚を観察。この頃になると、皆さんすっかりとダイビングに慣れた様子で、自由自在に楽しんでいるようです。そしてリーフを回りながら、約30分間のダイビングも終了。今日も皆様から「楽しかった!」と言って頂けました。こちらこそ、楽しくご案内できました!
Nakamuraさん、そしてEnomaeさんの両ご夫妻、これからもどうぞお幸せに!ALOHA!

100402yanagida
少し曇りのワイキキですが、季節がら朝に小雨は良くあります。今日は福島県からハネムーンでお越しのTomoyukiさん&Shinobuさんをビーチ体験ダイビングにご案内。ワイキキから20分程度移動すると、雨も無く青い空が広がり始めました。そしてビーチに到着。初ダイブのお二人は、浅場でしっかりと練習をします。水中での呼吸にも直ぐに慣れた様子~ダイビング開始。ゆっくりと沖に向かって進みながら、所々で鮮やかな色をした魚を観察します。リーフの中をゆっくりと進み途中、海亀に遭遇しました!海亀はじっとしてくれましたので、お二人ともゆっくりと観察することが出来ましたよ。そして魚が沢山集まる所まで移動して、今度はどっさりと集まってくる綺麗な魚を観察。指で触れるほど近くで見られるのです!そしてまたまた移動。直ぐに2頭目の海亀に遭遇!今日はついてます!そんなこんなで、約30分間の初ダイビングは大成功!お二人のハネムーンに楽しいハワイダイビングの思い出を作っていただけました。
Tomoyukiさん&Shinobuさん、何時までもお幸せに!ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから