風も穏やか、そして満潮直前、海がかなり綺麗そうです。今日は、神奈川県からお越しのSaoriさん&Makikoさんを、南のボートダイビングへご案内。出航してからおよそ15分、一本目のポイント“WaikikiCanyons”に到着。ボートの上から水底の珊瑚がはっきりと見えます!。早速ダイビング開始。ゆっくりと水底に向かって下りたら移動。その直後に海亀が現れました。その後また直ぐに他の海亀、そしてその後も次々と海亀が現れます。水中は本当に綺麗!25m程先まで綺麗に見渡せる絶好のコンディション!。キラキラの水中を、ゆったりと35分間存分に楽しんでいただき終了。移動の間に休憩をして二本目、“HoshuReef”に潜ります。色々な魚を見ながら珊瑚が集まるリーフの上をゆっくりと移動。ギリギリまで近づきながら観察できるので、お二人とも十分に楽しんでいただけたのではないでしょうか?。そしてダイビング後の「すっごく楽しかった!」の一言が今日の全てです。ALOHA!

風が強い!です。今日は東京都から社員旅行でお越しのShinozukaさんチームを南のボートダイビングへご案内。一本目の“NautilusReef”では、3頭の鮫に皆さん少々引き気味・・・でしたが、沢山の魚と遊びながら楽しみました。そして2本目の“HoshuReef”では、珍しいカエルアンコウのペアと子供の海亀に遭遇。どちらも楽しんでいただけたようです。ALOHA!

風がやや強い晴天です。今日は、和歌山県からお越しのChiyoさん&Chieさん、そして東京からお越しのYusukeさん&Akinoさんを南のボートダイビングへご案内。一本目は南の海亀ポイント“WaikikiCanyons”へ。潜行してすぐに海亀が四頭現れます。大きな海亀に見とれながら数分間、存分に海亀の観察です。そしてその後も数頭の海亀が楽しませてくれました。二本目は“HoshuReef”へ。こちらでは寄り添うようにじっとしているカエルアンコウ、そしてわずか2m程の距離で食事に夢中のマダラトビエイなど、大きなものから小さなものまでじっくりと楽しんでいただけました。ALOHA!

MOVIE “The Consert”  ★★★★★(2009年フランス)
日本名タイトル“オーケストラ!”という映画をDVDで見ました。


天才指揮者のアンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、旧ソ連時代の圧政によりその地位を奪われる。それから30年後、ある事きっかけに昔の楽団員を集めて“偽ボリショイ交響楽団”に成りすましパリでの公演を企む。その天才指揮者が選曲したのは「チャイコフスキーのバイオリン協奏曲」。そして彼が指名したソリストはフランス在住のスターヴァイオリニスト、アンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)。自ら指揮棒を振り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲をアンヌ=マリー・ジャケが演奏しなくてはならない理由が、映画のラストで全て解き明かされる。

 
シリアスな物語ながら決して重くなく、どんどんとストーリーに引き込まれてゆきます。そして、ラスト12分間のコンサートシーンは実に感動的。さらにDVDのボーナストラックもかなりオススメ!。メラニーの撮影シーンはグッと来ました・・・。“のだめカンタービレ”程コミカルではありませんが、それ以上に楽しめる映画ではないでしょうか?

 
①携帯の電源を切る。
②部屋は暗く。
③大画面+サラウンド。
④一人で。(一々横でしゃべられると邪魔なので)
⑤指揮棒の代わりに菜箸でも用意。
これで、鬼に金棒セットです。
 
映画:コンサート!の公式ホームページはこちら・・・

今日から2日間、栃木県からお越しのTakehiroさん&Kozueさんをご案内。朝一番のダイビングは沈船“SeaTiger”へ。一番乗りでエントリー、ス~と潜行して船体に到着。船内を通り抜けたり船首・船尾の下を回り込んだりしながら、海亀・カエルアンコウなどをみて楽しみました。そして2本目は“NautilusReef”。こちらでは最近何時も遭遇できる大人しい鮫のホワイトチップシャークが3頭。他には何種類ものウツボや沢山の魚を見ながら、ゆったりと38分間楽しんでいただきました。ALOHA!

カリフォルニアからお越しのTetsuyaさん&Aikoさんを南のボートダイビングへご案内。先ずは“WaikikiCanyons”へ海亀ダイビングです。海に入り慎重に下りながら着底。移動開始からわずか数分で海亀が7頭!。今日はうじゃうじゃ?います。じっくり過ぎるほど亀観察をしたら移動。直ぐにまた別の3頭が現れました。今日は本当に沢山います。その周りにいる沢山の魚もみながら、リーフ~砂地へと渡り泳ぎ、無事に一本目は終了、2本目は“NautilusReef”へ。こちらでは何時もの大人しい鮫、ホワイトチップシャークが3頭いました。ゆっくりと移動しながら沢山の生物を見ることが出来た2ダイブです。ALOHA!

すっきりと良く晴れたハワイです。今日は長野県松本市からお越しのNaotakeさん&Yukoさんを、南の初級ボートダイビングにご案内。海亀のリクエストに答えないと・・・。一本目は“NautilusReef”へ潜りました。ダイビング開始後直ぐに、ホワイトチップシャークを3尾(3匹?)発見。そしてリーフの上を進みながら沢山の綺麗な魚達と泳ぎます。2本目のポイントは“HoshuReef”へ、いよいよ海亀探しです。ゆっくりと移動しながらおよそ15分後、一頭目の海亀を発見。昨年ハワイでダイビングした時には、目的の海亀が発見できなかっらそうですが、今回は目標達成です。そして更に2頭の海亀にも会えて、沢山楽しんでいただけたようです。ALOHA!

今年の2月から2度目のご参加、Hiromiさんをリフレッシュ~上級ボートへご案内。9ヶ月のブランクがあっても、日に日に思い出していただきながらしっかりと楽しんでいただきました。
一日日:浅場のビーチで感じを取り戻し・・・
二日目:ボートに乗って深~く潜りながら、海亀やトビエイにも遭遇。
三日目:ボートに乗って2艘の沈没船にアタック!そして今日も海亀とトビエイに遭遇。
センスが良いのでしょうか、終始落ち着いて楽しんでいる姿は、もはや初心者とは思えない貫禄だ漂ってきました。次回のハワイは来年1月の予定。また楽しんでいただきたいと思います。ALOHA!

ワイキキは天気上々!今日はHiromiさん、新婚チームのTakayukiさん&Naoさん、そしてKenichiさんを、東の初級ビーチダイビングへご案内。ビーチに到着しなら早速練習開始。Hiromiさんは2月にライセンスを取って以来9ヶ月のブランクですが、ここでしっかりと思い出していただき、明日からの上級ボートに挑みます。水中を移動しながら、所々で魚の群れを観察したり、水底から柱が伸びる橋の下を通過したりと、じっくり40分間のダイビングを楽しんで頂きました。ALOHA!

今日は大阪と東京からお越しのAsakoさんとTakeshiさんを南の初級ボートへご案内。一本目の“WaikikiCanyons”と2本目の“NautilusReef”で楽しんでいただきました。一本目は少しにごり気味でしたが、沢山の海亀にも遭遇でき、Asakoさんは写真に夢中です。時よりカメラを向けるとTakeshiさんを腕で押しのけながら前へ・・・勇敢ですねぇ。2本目では、リーフの上をゆっくりと移動しながらカラフルな魚をじっくりと観察。ゆったりとしたダイビングで楽しんでいただきました。大変仲良しで、すごくさわやかなお二人でしたよ。ALOHA!

101115okuma

AM7:30、やや曇りのワイキキを出発。今日は埼玉県から成績優秀・ご褒美旅行でお越しのOkumaさんチームを、東のビーチ体験ダイビングへご案内。何時もの様に綺麗な景色を見ながら約30分のドライブでビーチへ到着。浅場でしっかりと練習したらダイビング開始。ジリッジリッと沖に進みながら、魚が集まるポイントでじっくりと観察。皆さん結構余裕が出てきました。そして30分間のダイビングは無事に終了。来年も、優秀な成績でハワイに来てください。ALOHA!

すっきりと晴れたワイキキを東に向かって出発。今日は愛知県から社員旅行でお越しのHarukaさん・Kozueさん・Atsukiさん・Takutoさんの4名を東の初級ビーチへご案内。ビーチへ向かう途中、絶滅の危惧である珍しいハワイアンモンクシール(アザラシ)を発見!運が良いですね。そしてダイビング中には「見れたら良いねぇ~」と話していた海亀にも2度遭遇!本当に運が良いですね。その他にも沢山の魚をじっくりと見ながら約40分のゆったりダイビングは終了。帰る途中でマラサダ(おやつ)を食べて、沢山の楽しい思い出でを作っていただけました。ALOHA!

少しうす曇の天候ですが、海の状態は上々です。今日は岐阜県からお越しのShokoさん&Keikoさんを南の初級ボートへご案内。出航が遅れに遅れて定刻から1時間、やっと港を出ます。そして一歩目のポイントは海亀が集まる“WaikikiCanyons”へ。水に入ると透き通って綺麗です。移動開始から5分程度で海亀が3頭。初の海亀としばらく一緒に漂いました。そして更に進むと海亀が・・・そしてまた海亀が・・・。こんな感じで海亀が次々と現れるこのポイントで約40分、しっかりと楽しんでいただきました。そして2本目は“HoshuReef”へ。こちらではリーフの上をゆっくりと進みながら可愛い魚を観察。2本目になると、ダイビングは自由自在!。本当にスイスイと楽しんでいただけました。ALOHA!

101110otaki

良く晴れた真っ青な朝のワイキキです。今日は新潟県からお越しのMasahiroさん&Hiroyukiさんをビーチ体験ダイビングへご案内。今日はワイキキから一番近いアラモイアナ沖へのダイビングです。浅場で練習をしたら早速出発!。徐々に深くなってゆきながら、いきなり現れたのは綺麗な甲羅の海亀。今日は水中もすごく綺麗で予想通り。カラフルな魚を見ながら更に沖へ進みます。水深8m程度のところで更に別の海亀が現れ、しばらく一緒に泳ぐことも出来ましたよ。そして更に海亀がもう一頭・・・ここで3頭に遭遇は中々珍しいことですが、お二人とも上手でしたので遭遇できたのです!。綺麗な水中には空がら差し込む太陽の光がキラキラしていました。そして約40分のダイビングは無事に終り、お二人から「良い思い出ができた!」と言っていただけました。ALOHA!

今日は、東京からハネムーンでお越しのToshihisaさん&Yukiさんを、南の上級ボートダイビングへご案内。一本目は港から近い沈船ポイントの“SeasTiger”へ。今日も水中は静かで綺麗(→35m+)です。船体までゆっくりと降りたら、大きな沈没船の雰囲気を楽しみながらゆっくりと泳ぎます。おきなカエルアンコウを観察したり、大きな海亀を発見したり、そして巨大なカンパチも船の近くを泳いでいました。そして船内と抜け徐々に浮上。水深32m、時間ギリギリのダイビングは終了。Yukiさん満足の一本目で2本目はToshihisaさんのみ“HoshuReef”へダイビングです。リーフに散らばる色々な魚を観察しながら海がめの巣へ行くと、今日は3頭がお休み中でした。その中の一頭が動き出したので、しばらく一緒に泳ぎます。そして今日も安全第一で、ハワイのダイビングを楽しんでいただきました。Toshihisaさん&Yukiさん、これからもお幸せに!ALOHA!

まずまずの天候になりました。今日はカリフォルニア州サンノゼからお越しのJunkoさん、そして札幌からお越しのAyakoさんを南の上級ボートダイビングへご案内。一本目は沈船“SeaTiger”へ。今日も流れも無くコンディションは良好。選考中には海亀、船体に到着すると更に海亀。そしてあえるアンコウ、ムレハタダイ、ヒメジの群れなどを見ながら、沈船ダイブを楽しんでいただきました。そして2本目は“HoshuReef”へ。こちらのコンディションも上々です。リーフの上をゆっくりと移動しながら、途中途中で海亀を2頭。そして帰り道ではマダラトビエイも現れて、お二人にも沢山楽しんでいただけました。ALOHA!

そろそろ初雪のニュースが届く北海道札幌市からお越しのKimotoさんご夫婦を、南の初級ボートダイビングへご案内。港から6分程度で一本目のポイント“NautilusReef”へ到着~早速ダイビング開始。スイスイと潜行して移動、直ぐにホワイトチップシャークを見つけて観察。そしおてリーフの上をゆっくりと移動しながら、見え隠れする綺麗な魚と遊びます。今日は水も綺麗で上々のコンディション。35分間の一本目は終了です。そして2本目は“HoshuReef”へ海亀探しのダイビングです。こちらの水中も綺麗!キラキラと光が降り注いでいますよ。開始から15分程度で海亀を発見。お二人とも大きな海亀に少し驚いている様子です。じっくりと観察したら再度リーフに沿って移動開始。こちらでも沢山の魚を見ながら楽しんでいただきました。今度は夏のノースショアへ是非お越しください。ALOHA!

いよいよ11月、今年も残り少なくなりました。のんびりとしたハワイのはずが、どうしてだか1年があっという間に過ぎてゆきます。今日は、昨日に続きTsujiさん(お母様)お一人でのご参加。南の上級ボートダイビング、一本目は“SeaTiger”へ。今日も流れ無し&透明度35m+で上々のコンディションです。スイスイと潜行すると、下から海亀が上がってきました。少し一緒に泳いだら船体に向かって更に潜行。船内・船外をゆっくりと回りながら31mの水中を楽しみます。そしてジリジリと浮上す用とした時、水底には大きなハワイアンスティングレィが悠々と近づいてきました。珍しいので写真を撮るために一瞬だけ着底。順調な一本目です。そして2本目は“HoshuReef”へ。10m~14mの水深でのんびりとリーフを回ります。こちらでも海亀と一緒に泳いだり、ウツボ・チョウチョウウオ・ヒメジ・マツカサなど等・・・、余裕を持ってダイビングしていただけました。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから