このところ雨続きのハワイ。年末休暇で沢山の観光客が来島ちゅうですがカラッと晴れなくて可哀想・・・。その上海も少し荒れ気味で海況不良によるツアーキャンセルもあるなか、何とかダイビングにご案内そうな今日は、東京からお越しのWataruさんを南の上級ダイビングにご案内。水面はバタバタとウネリがありますが、一本目のポイント“SeaTiger”の水中は穏やか。曇りですので、キラキラとした感じよりは鮮やかさに欠けます。それでも海亀やムレハタの群れを見ながら、初めての大型沈没船アタックを楽しんでいただけました。そして二本目の“KewaloPipe”では、大きなロウニンアジと海亀、珊瑚に隠れる子供タコなどを見て楽しんでいただきました。が!二本目終了後に毎日使っているSONYデジタルカメラが水没・・・ガ~ン!。しかし、今年一年間使いに使ったので仕方が無いです。このカメラ(Cybershot WX1)は、水陸両方ともで良いカメラでした。次のを買わないと・・・。WX1様、1年間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします・・・。アロ・ハァ~…。

快晴微風!今日は名古屋市からハネムーンでお越しのNorifumiさん&Hisamiさんを、南の初級ダイビングへご案内。一本目は“WaikikiCanyons”へ。ダイビング開始から数分で数頭の海亀が目の前に。近づいても全く逃げない海亀に少々驚き気味のお二人です。その後も海亀が次々と登場。今日の水中は穏やかで水も綺麗!正にダイビング日和。海亀と沢山遊んだ後の二本目は“NautilusReef”へ。こちらでは大人しい鮫(ホワイトチップシャーク)を2頭、じっくりと観察。そして沢山の魚と遊んでいたらタコを発見。タコがグルグルと巻き付いてきます。そして二本のダイビングは無事に終了。ハネムーンの楽しい思い出にしていただけました。Norifumiさん&Hisamiさん、これからもお幸せに!!ALOHA!

101221kosugi

19日の大雨から曇り/雨が続くオアフです。今日は先月に続き再度ハワイ入りしたHiromiさん&Daiki君親子をご案内。東のビーチも曇りですが、海は思ったよりも穏やか。初挑戦のDaiki君は浅場での練習をした後ダイビング開始。魚が集まる場所まで行くと、Daiki君は興味津々で観察しています。その後海亀を発見!こちらも興味津々でしばらく観察。海亀と一緒にゆったりと泳ぎながら、初めてのダイビングを親子で楽しんでいただきました。ALOHA!

今日は、ニューヨーク&北海道日高からお越しのKenjiさん&Kotomiさんお二人、そして千葉県からお越しの学会チーム、Akiraさん&Yujiさん&Natsumiさん&Yukinoriさん&Minaさんを、南の初級ボートへご案内。今日は風も殆ど無く、水面は平らで良いコンディションの中、一本目の”NautilusReef”へ。ライセンスがある人とダイビング初挑戦のグループですので、先ずは時間をかけて呼吸の練習。そしてゆっくりと水底まで下り、リーフの魚を見ながら回ります。始めはかなり緊張していたようですが、ドキドキしながらの一本目は無事に終了。二本目は”KewaloPipe”へ。こんどは海亀を探しにダイビング開始。何時もなら15分程度で見つけられるのですが、今日は海亀がいません。先に入ったチームが逃がしてしまったんでしょうか?ちょっと残念でしたが、それでも穏やかな海でのダイビングを沢山楽しんでいただきました。ALOHA!

今日は、昨日に続きHisanoriさん&Rieさんの二日目、上級ボートにご案内。今日もよく晴れて海の状態も良さそうです。一本目の”YO257”へ向かう途中、沢山のハワイアンスピナードルフィンが水面を飛びながらボートに並走(並泳?)してくれます。朝からラッキー!。そしてYO257にエントリーすると、水中は流れも無く本当に綺麗。視界良好!35mくらい離れた隣の沈船“St,Pedro”がくっきり見えます。そのSt,Pedroを先に回り、船尾を下から眺めたり船内をと通り抜けたりしたらYO257へ。2艘の沈船をじっくりと回り、最大31mを時間ギリギリまで楽しんでいただきました。そして二本目は”EndPipe“へ。パイプ(土管)に沿って沖へ向かうと、水深15m付近で変な魚がフラフラと泳いでいます。こちらもラッキー!カエルアンコウ発見。珍しい魚をジロジロと見ていただき、さらにリーフの上を進みながら水深17m、今度は4尾のカンパチです・・・。二日間とも良いコンディションのダイビングで、沢山の生物を見ることが出来ました。大切なハネムーンの楽しい思い出にしていただけたようです。Hisanoriさん&Rieさん、これからもずっとお幸せに!!
ALOHA & BIG MAHALO!

少し暑めで良い天気のハワイです。今日は熊本からハネムーンでお越しのHisanoriさん&Rieさんをご案内。一本目は”NautilusReef”へ。エントリー直後、軒下に隠れるホワイトチップシャークを見ていただきます。Rieさん少々引き気味・・・でも平気。そしてリーフの上をゆったりと移動しながら綺麗な水中を楽しんでいただきます。そしうて二本目は”HoshuReef”へ。開始から10分過ぎた辺りで海亀が泳いできました。ゆったりと泳ぐ海亀を、じっくりと観察していただきながらさらにダイビングは続きます。経験はあまり多くないお二人ですが、十分に余裕があり既に沢山潜っている程の雰囲気です。今日は初日、明日の上級ダイビングツアーに向けて、良い調整が出来たのでは?明日はもっと楽しんでいただきます。ALOHA!

すっかり晴れて、気温も29度辺りまで上がるハワイらしい天気です。今日は、昨日のマラソンのご参加された「炎のランナー!Yorioさん&Satoeさん&Michiyoさん&Yayoiさん&Etsukoさん&Kyokoさん」を、南の初級ボートダイビングにご案内。今日の一本目は海亀ポイント“WaikikiCanyons”へ。ダイビング開始から5分ほど過ぎたあたりで海亀発見。大きな海亀が悠々と泳ぐ姿に、皆さん視線はクギヅケです。他に何頭もの海亀にも遭遇でき上々です。今日は海のコンディションもよく、真っ青な水中には太陽が何本の線になって下りてきています。37分ほどで一本目は終了。二本目は”KewaloPipe~HoshuReef”へ。こちらでは大きなウツボ(危なそう…)や小さなウツボ。タコ、海亀、そして沢山の魚を見ながら43分間のダイビングを楽しんでいただきました。皆さん明日はハワイ島に一日観光へ行くそうです。滞在中はトコトン楽しんでくださいね。ALOHA!

hm

昨日の雨がカラッと上がり、今日は晴天が広がりました!
明日は今年最後のビッグイベント:ホノルルマラソンです。皆さんしっかりと調整して、楽しんでください。
ALOHA!

昨日(9日)から天候が悪化、風向きが変わり海が荒れてダイビングツアーは中止。昨夜から本格的な雨も降り始めてしまいました。天気予報では、この天候がホノルルマラソンの日曜日まで続くそうです。せっかくのホノルルマラソン、真っ青な空を見ながらハワイの空気をいっぱいに吸い込んで走る予定のランナーのために、何とか回復して欲しいですねぇ。ギリギリ回復するかしないか・・・と言う、微妙な天気予報です。ご出発の皆様は、折りたたみの傘をお忘れなく。
「早く天気にな~れ!」
teruteru1

朝7時の気温は20度、ハワイもヒンヤリする季節になりましたが、昼前には28度まで上がります。雲が全く無い澄み切った青空の今日は、埼玉県からお越しのTakashiさん&Tatsushiさんを南の上級ボートダイビングへご案内。一本目は水深30mオーバーに沈む沈船”SeaTiger”へ。流れも全く無く、しかもボートの上から沈んだ船体が見えるほど抜けた水中に入ると、30m以上したの船体がくっきりと見える良いコンディションです。船体まで降りたらゆっくりと移動、船内を通り抜けたりしながら、初の沈船を楽しんでいただきました。そして二本目は”NautilusReef”へ。ここでは沢山の美しい魚、そして目の前1.5mを泳ぐホワイトチップシャークなどを楽しんで?頂きました。お二人ともブランクがありましたが、全く問題なく満喫していただけたようです。ALOHA!

101205komiyama

お友達の結婚式で名古屋からハワイに集合したKomiyamaさんチーム。良く晴れた今日は体験ダイビングに挑戦です。海に到着したら浅場でしっかりと練習~そしてダイビング開始。皆さん、既にライセンスがあるかのようにスイスイと楽しんでいます。途中途中で魚を見たりしながらゆっくりと進むと、目の前に海亀が現れました。そして30分間のダイビングを十分に楽しんでいただき、無事に終了です。今度はもっと深い場所に挑戦してくださいね。ALOHA!

get1012

やもりの脱皮は約18日の周期。その途中の姿はコントの泥棒や、または覆面レスラーのようにひょうきんです。人にもなつくし中々可愛いですよ。しかもペットなのにタダ。オススメです。

 

風が強めですが、天候は上々のハワイです。今日は昨日の続きSakuraiさん、そして一年ぶりのMihoさん&Mamikoさん&Momoyoさん、そして二年ぶりのKaoriさん&Mizueさんを、南のボートダイビングへご案内。一本目は“SeaTiger”の沈船です。風が強くても水中はすごく穏やか、35m程先まで見通せます。船体にそっていどうすると、直ぐに上から大きな海亀が下りてきました。すると目の前にも他の海亀がス~っと下りてきます。さらにもう一頭の海亀が甲板でお休み中・・・ここで3頭は珍しいですよ。亀をじっくりと観察した後、カエルアンコウがじっとしているのを見つけました。、船内を抜けて時間いっぱい~浮上開始。皆さん上級者!深くてもゆったりと楽しんでいただけました。二本目は“HoshuReef”へ。一部濁っていましたので、どのルートをたどるか迷いながらも海亀が要るところまで移動。こちらでもきっちりと海亀を見ます。そしてリーフに見え隠れする魚を見ながらゆ~っくりと帰り道。徐々に深度を上げて行き、無事に二本目も終了。一年ぶり、二年ぶりに再会出来るのは、本当に嬉しいものです!。皆さん、今日は本当にありがとう御座いました。またご一緒しましょうね!ALOHA!

今日も良く晴れた中、栃木県からお越しのSakuraiさんご夫婦&東京からお越しのKoichiさん&Yasushiさんを南のボートダイビングへご案内。一本目の“NautilusReef”は、今日も水中が綺麗です。開始後何時もの様にお休み中の鮫を見つけて、皆さんに見ていただきます。そしてリーフの上をゆっくりと進みながら細かな魚をじっくりと見ました。二本目は“HoshuReef”へ。海亀を見に行きたい所ですが、今日は流れがありたどり着けなさそう・・・と思いながら水底まで下りると、珍しく子供の海亀が近づいてきました。ここで海亀は本当にラッキー!。皆さんのお陰です。色々な生物と真っ青な世界を楽しんでいただき、今日も無事に 終了です。ALOHA!

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから