大晦日の今日も海のコンディションは最高!。ちょうど1年ぶりのご参加は東京からお越しのWataruさん、そしてAtsushiさん&Akieさんを東の上級ボートダイビングへご案内。一本目のポイントは“LCU”レックへ。水深27mまで慎重に進むと、水底には逆さまに沈んだ浮島が沈んでいます。その中を見ると、今日は大きなホワイトチップシャークが四頭!大当たりです。結構長い時間観察したら外へ、するとコンドは子供のマダラトビエイが合計2枚、悠々と泳いでいました。今日は視界も広がり→40m+程度は見渡せまる最高のコンディション。一本目を十分楽しんで頂いたら休憩~2本目のポイントは“SeaCave”への洞窟+ドリフトダイブへ。15mを超えると大きく口を開けた横穴に入ります。するとそのむこうに差し込む光の線が綺麗!そのまま奥まで進入すると更に感動的な光景が目に飛び込んできます。洞窟から出たら東へ向かって移動開始、途中では海亀2頭や大きな群れのミレッドシードバタフライ等々、魚影の濃いポイントならではの楽しさ一杯。更にザトウクジラの泣き声も、今日はよく聞こえていました。Atsushiさん&Akieさんの明日二日目は南へのダイビングです。

強風続きのハワイでしたが穏やかな日が戻りました。今日は東京からお越しのErikaさん&Takehikoさんを、南の上級ボートダイビングへご案内。穏やかな水面を移動すること17分で一本目のポイント“YO257”へ到着。エントリーすると流れも無く視界良好の水中が広がります。2艘の沈船をゆっくりと回りながら海亀や沢山の魚を見て楽しみました。2本目のポイントは、“HoshuReef”でゆったりとした水中散歩です。広がるリーフの上をのんびりと移動しながら沢山の生物を観察、ここでもしばらく海亀とあそびながら、ハワイダイビングの初日を無事に終了。明日の二日目も楽しんでいただきます。ALOHA!

Mele Kalikimaka! / Merry Christmas! 今日はクリスマス。大型ショッピングセンターもお休みで、明日から始まる大セールの準備でしょうか・・・?。よく晴れたクリスマスのダイブツアーは、東京からお越しのHiroshiさん&Shokoさん、そして1年ぶり2度目のご参加は大阪からお越しのKunikazuさんを南の上級ボートダイビングへご案内。一本目のポイントは沈船“SeaTiger”へ。3人とも上級者の今日は、一番エントリーで水底へ向かってGO!今日の水中はくっきりと視界が広がりかなり綺麗。船尾から更に水底を見るとホワイトチップシャークがじっとしていましたので、3人で水底36mまで一気に潜行。しばらく鮫をみたら徐々に深度を上げてゆきます。そして船内を通過したら船首をぐるっと一回り。最後は泡の柱にまぎれながら各自自由に安全停止。。。2本目のポイントは“KewaloPipe”~“HoshuReef”へ38分間のダイビング。リーフの上をのんびりと進みながら色々な魚を見てたり、子供の海亀を発見したりしました。(途中で水中スクーターのチームも)こちらの水中も中々◎で最大17~18m程度は見渡せるコンディションでした。冬になり少し寒く感じるようになったハワイの水中ですが、暖かいウェットスーツを準備して、皆様のお越しをお待ちしております。メリークリスマス&ALOHA!

今日は神奈川県からお越しのMiyoshiシスターズを南の初級ボートダイビングへご案内。どうしても海亀を見せて欲しい!・・・と言うリクエストですが楽勝!“WaikikiCanyons”で海亀三昧のダイビングへ。ダイビング開始から5分で海亀の集まる場所へ到着。そこに3頭の海亀がいましたが、お二人もかなり喜んでいる様子です。かなり長い時間、海亀と寄り添いながら?水中で幸せ度120%・・・そこから移動して更に他の海亀にも遭遇。とにかく海亀と言うお二人のご希望を十分満足して頂けた2本のダイビングでした。ALOHA!

強風のハワイでしたが、少しだけ風が弱くなったようです。今日は長野県からお越しのNaotakeさん&Yukoさん(1年ぶり二日目のご参加)、そして愛知県からお越しのFumiakiさん&Shukoさんを南のボートダイビングへご案内。一本目のポイントは海亀天国“WaikikiCanyons”へ。今日もコンディションは上々!水中は綺麗でくっきりと広がっています。水面から差し込む光がのん気に漂う海亀の甲羅に反射して綺麗。ここのポイントに何頭も生息する海亀ですが、全く逃げない性格はありがたいものです。しっかりと海亀とのダイビングを楽しんでいただき、二本目の“KewaloPipe”へ。こちらは水深18mまで深度を上げながら、水底に広がる珊瑚の上をゆっくりと楽しみました。ALOHA!

風が強く、めっきり冬型の気候になったハワイです。今日は、東京からお越しのTomokoさんを、南の上級ボートダイビングへご案内。一本目のポイントは沈船“SeaTiger”へ。ス~っと船体まで下りたら操舵室へ進入、そこには日本語の計器板があります。外へ出て選手へ向かうと2頭の海亀がいました・・・っと思ったら、目の前10mのところにまたまた出ましたハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)!体長はおよそ2m。行き成り現れて直ぐに去ってゆくハンマーを、今回も写真を撮ることが出来ずに残念。しかし何組も潜っていながら発見は二組だけという幸運です。最大32mへのダイビングから上がり休憩~2本目のポイントは“NautirusReef”へ。こちらでは、リーフの上をゆっくりと移動しながら珊瑚に見え隠れする魚やエビなどを見て、約40分間のダイビングを楽しみました。船に上がり器材を降ろして休憩していると、今度は船の横5mあたりにハワイアンモンクシール(アザラシ)が顔を出します。今日は殆ど見られないものが現れて本当にラッキー!出来れば水中でアザラシに遭遇したかったのですが、ボートから見られただけでも十分幸運でしたよ。。。ALOHA!

今日までの三日間、オープンウォーターダイバー講習とボートダイビングに、埼玉県からお越しのShigeyukiさん&Mimikoさん、そして東京からお越しのMasakoさんをご案内。講習の二日間はサクサク…っと進み上出来!そして今日は仕上げのボートダイビング。穏やかな水面を走ること15分、海亀ポイントの“WaikikiCanyons”へ到着。ボートからは、水底の珊瑚がはっきりと見える100点満点のコンディション、昨日までとは違う水中に、3人の期待が膨らみます。静かに水底へ下りたら移動・・・少し進んだところに大きな海亀が2頭いました。勿論!海亀との記念撮影も沢山としながら、次の海亀~そしてまた次ぎの海亀・・・と沢山の海亀と魚と太陽に光をたっぷりと楽しみながら、ハワイ最終日に大きな思い出を作って頂きました。「今度は夏のノースショアへ行きたいね~!」と話しながら、既に次のハワイ旅行へ気持ちが向き始めているようです。また是非ご一緒しましょう。ALOHA!

moon

12月10日深夜、ハワイでは綺麗な月が出ていました。皆既月食の始まりはam2:45頃から。南の島で見る月は、日本で見る月よりも明るく見えます。静かな夜に明るく光るハワイの月も、中々幻想的ですよ。。。

1年ぶり、恒例のホノルルマラソン出場のためにハワイ入りした、Kazuyaさん、そしてMaikaさんを東の上級ボートダイビングへご案内。一本目のポイントは戦闘機“Courseair”へ。水深33Mへ向かって降りる途中、徐々に近づいてくるマダラトビエイを見つけました。結構近くまで近づき少しだけ一緒に泳いだら水底へ。今日も水中はクッキリ!司会良好40mほど見渡せます。戦闘機の周りをゆっくりと回りながら、途中でカエルアンコウを見つけたり、ヒメジやムレハタの群れを観察したりしながら楽しみました。休憩~2本目のポイントは“SpittingCave”へのドリフトです。ゆるい流れの中を移動しながら、貴重なアザラシを探しますが今日はハズレ・・・それでも沢山の魚や海亀と泳ぎながらの43分間、ダイビングを楽しんでいただけました。また来年、マラソンの跡でお会いしましょう・・・ALOHA!

今日は、ご家族でホノルルマラソンにご参加の亮さん&壮太郎さんを南の初級ボートダイビングにご案内。“WaikikiCanyons”で海亀三昧の水中を楽しんで頂きました。少し風があり、水面が波立っていますが、水中は全くもって穏やか・・・。何時ものように、移動開始早々に海亀が次々と現れます。年齢は多分80歳くらいの大きな海亀から10歳くらいの子供海亀まで、ダイビングの間に7頭程度遭遇できました。他にもハワイらしいカラフルな魚も沢山見て頂き、マラソンにも負けない思い出にして頂けるダイビングを楽しんで頂けたと思います。明後日のマラソン、頑張って下さい・・・ALOHA!

青空に比べて曇りになりやすい季節です。今日は鹿児島からハネムーンでお越しのTakeshiさん&Chikaoさんを、南の初級ボートダイビングへご案内。今日も海亀天国の“WaikikiCanyons”で楽しんで頂きます。。。そろりそろりと潜行したら、ゆっくりと移動開始。リーフの上には沢山の魚が生息。ヒメジの群れやモンガラの群れも、目の前を右往左往と泳いでいます。直ぐに海がめが現れたと思ったら、その他に次々とも数頭の海亀が集まってきました。亀を脅かさないようにゆっくりと泳ぐので、逃げるどころかぶつかって来るほどに近づいてきます。間近で見る海がめは大変可愛く、ハワイの大きな思い出にして頂けたのではないでしょうか・・・Takeshiさん&Chikaoさん、これからもお幸せに。ALOHA!

今日は、滋賀県からハネムーンでお越しのS&Hさんを、南の初級ボートダイビングにご案内。ポイントは、海亀天国“WaikikiCanyons”です。ゆっくりと水底に下りながら移動開始。真っ白な砂地からリーフに差し掛かると、沢山の魚が泳いでいます。直ぐに海がめが正面から近づいてきて、ゆっくりと通り過ぎて行きます。その他にも4~5頭の海亀が集まりユラユラとしながらお休み中。本物の海亀を目の前でゆっくりと観察できるこのポイントは、本当に癒されます。水中のコンディションもよく、青空も広がる今日のダイビングは大成功。Shoheiさん&Hatsumiさん、これからもお幸せに・・・ALOHA!

いよいよ今年も12月に入りました。ハワイはクリスマスムードが広がっていますが、暖かいクリスマスというのも雰囲気としては物足りない感じです。やはりクリスマスは雪でもチラホラと降ってきたほうが良いかも知れませんね。今日は神奈川県からお越しのShoさん、そして同じく神奈川県からお越しのKaoriさんを、南の初級ボートダイビングへご案内。海亀天国“WaikikiCanyons”でのダイビングです。風も弱く波もない水面はペッタンコ。海も穏やかです。水中を移動しながら大きな海亀に何頭も遭遇、全然逃げないどころか、ハワイの海亀は「お通りだ~い!」と言う感じでゆっくりと突進してくるほどです。そんな海亀を間近で見ながら静かな海を進みます。珊瑚に住み着く沢山の魚も、夢のようなハワイ時間を演出してくれます。じっくりゆっくり、ハワイの海を楽しんで頂きました。

Lineでお問い合わせ ご予約はこちらから